踏切が開かない件!!

休みの日にママチャリに乗って
踏切に来たら、


IMG_2813b-2017025.jpg

上下10本程の電車が通って
なかなか渡れなかった。

休みじゃなかったらイライラしてたと思う。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

5時前の朝日が綺麗な件

IMG_2762b-2017023.jpg

IMG_2764b-2017023.jpg

4時半に起きて
家を飛び出すと、


IMG_2765b-2017023.jpg

IMG_2767b-2017023.jpg

思いがけず旭が綺麗で、

IMG_2774b-2017023.jpg

IMG_2777b-2017023.jpg

早起きは三文の得だとか・・・

IMG_2783b-2017023.jpg

IMG_2782b-2017023.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

西武鉄道のSトレイン40000系 の椅子 異次元に座り良い!! 

IMG_2628b-2017023.jpg

夜遅く乗った電車が
Sトレイン40000系だった!!


IMG_2692b-2017023.jpg

少し幅広の椅子が
異次元に座り良く


IMG_2694b-2017023.jpg

吃驚致しました。

IMG_2696b-2017023.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

思えば遠くに来たもんだ  寝る禅道場記録達成祝いをした!! 

家では毎日一時間やっているが
寝る禅の道場記録録達成祝いをした!!

(師匠は1分刻みでしか増やしてくれないので現在47分)

IMG_2464b-20170606.jpg
 
思えば苦節四年
ヒーヒーハーハー呻きながらやって
最初1分が出来ない。

寝る禅をやった道場の帰り
普段駅から家まで20分足らずの道を
45分かけて 足を引きずりトボトボ帰り、


ba-IMG_6242

家で座っていて少しでも前に傾くと
姿勢を保つ筋肉と
手の筋肉が終わっているので
顔面から床に落ちる。


IMG_2460b-20170606.jpg

布団に入って寝ても
フワフワ宇宙遊泳をしているようで

毛布を2列に並べて
間に挟まっていないと寝ていられない。


IMG_2455b-20170606.jpg

翌日首の筋肉の力が無いので
前を向いてられないので
両手でアゴを支えたり、


IMG_2458b-20170606.jpg

三日間筋肉痛で呻き
人間として使い物にならないので
風邪を引いたと誤魔化していた。


IMG_2461b-20170606.jpg

思えば遠くに来たもんだ
と寝る禅仲間と感慨に耽りました。

更に前進して行きたいのであります!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

久しぶりの片づけ  若い衆が来るので!!

久しく机の上がグチャグチャだった!
今日高校生T君のギターを
セットアップをするので、


IMG_2750b-2017021.jpg

余りに散らかっていては
部屋に入れずらいので
チョコッとやる気を出した。

机の上にガサガサ物を置くのは
止めないと片付かないなぁー



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

夏越の祓  茅の輪潜り  芝大神宮

IMG_2723b-2017020.jpg

大祓は民間では、毎年の犯した罪や穢れを除き去るための除災行事として定着した。
6月のものを「夏越の祓」と呼ばれ、12月のものを「年越の祓」と呼んでいる。


IMG_2726b-2017020.jpg

夏に挙行される意味として、衣服を毎日洗濯する習慣や自由に使える水が少なかった時代、半年に一度、雑菌の繁殖し易い夏を前に新しい物に替える事で、残りの半年を疫病を予防して健康に過ごすようにする意味があったのではと考えられている。

IMG_2725b-2017020.jpg


またこの時期は多くの地域で梅雨の時期にあたり、祭礼が終わると梅雨明けから猛暑と旱(ひでり)を迎えることになるが、この過酷な時期を乗り越えるための戒めでもあった。


IMG_2724b-2017020.jpg



夏越の祓では多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われる。

IMG_2731b-2017020.jpg

参道の鳥居や笹の葉を建てて注連縄を張った結界内に茅で編んだ直径数 m ほどの輪を建て、ここを氏子が正面から最初に左回り、次に右回りと 8 字を描いて計3回くぐることで、半年間に溜まった病と穢れを落とし残りの半年を無事に過ごせることを願うというものである。

IMG_2729b-2017020.jpg

かつては茅の輪の小さいものを腰につけたり首にかけたとされる。

声を前に出す!!

レッスンの時
もっと声を前から出すように言われる。


IMG_2411b-20170531.jpg

Sumireのような首長族の真似をして
尾骨から頭頂までスーッと伸ばすだけでは
フワーとした声になってしまう。


IMG_2742b-2017020.jpg

バレーの勉強してて気づいたが、
もっと前から響く声を出すには
背中を引き上げる!!

きれいな姿勢から
きれいな声が出てくるといいですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

父の日に  パン屋で超ーロング

IMG_2700b-2017018.jpg

なんだか父の日だそうで、
オネエチャンが何処か行こうってんで、


IMG_2706b-2017018.jpg

パン屋で超ーロングを食べさせてくれた。

IMG_2703b-2017018.jpg

短く切ると味わいが無いので
半分に切ってもらって
かじって食べました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

血圧  降圧剤が効かない人が66% 健康診断にて

オラは西洋医者は信用していない。
健康診断で
レントゲンとバリウムは拒否だっ!!と
受付でガーガー遣り合ったら
血圧が急上昇した。


IMG_2699b-2017018.jpg

血圧測定のナースが
健康診断してる間に倒れらたら困るからと
医者の所に飛んでって降圧剤を持ってきた。

飲む飲まないでやり合って飲んだら
さらに血圧が上がった。



降圧剤を飲んでも、血圧が下がらない人が
全体の66%を占めるそうだが
オラも効かないタイプみたいだ。

オラの高血圧の原因は怒りのようだから、
怒るのやめないと拙いなーと
思ふこの頃であります。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

その後のグランプリエ 仙腸関節よ動けっ!!寝る禅の効用

つま先と膝を180度開く
バレエの第1ポジションから
深く沈み込むグランプリエ
出来る人は仙腸関節の可動域が大きい!!


IMG_2639b-20170617.jpg

毎日寝る禅の修行一時間
やりたい放題でやっていると
関節の固まっている所が
辛くなったり痛くなったりする。


purie-1.jpg

その時固まった関節を
動いてほしい方向に
満身の力を込めて力むと
不思議に悪いものが抜けて
体が柔らかくなる。


IMG_2645b-20170617.jpg

でっ、特にグランプリエの練習をしなくても
随分出来るようになりました。

使えるを体つくるのは
楽しいッス!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!
プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR