くろば亭のおやじダレ   バースデイプレゼント

IMG_4170b-20170809.jpg

ウチのオネエチャンが
誕プレに
くろば亭のおやじダレをくれた!!


IMG_4171b-20170809.jpg

とっても旨いらしい!!

IMG_4172b-20170809.jpg

神奈川県三崎港 無国籍料理「くろば亭」
三浦市三崎1-9-11


kuroba-1.jpg

おやじの顔がそっくりなので
ここのだと思います。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

Happy Birthday to ORA

参ったなぁ!
誕生日が来ちまった。


IMG_4150b-20170805.jpg

58才なんて人聞きが悪いと
思ってたんだが、
なってみると昨日と同じ!!

道場の帰りに閉店前の半額
穴子鮨と茶きんを買ってきて
一人バースディなり


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

Welch's グレープ   ミドボン炭酸水で割るのに最適!!

IMG_2354b-20170526.jpg

ミドボンで作った炭酸水を
ストレートで
ギョクギョクギョク ケッパーーー
と飲むのも旨いが、


IMG_3318b-20170726.jpg

Welch's グレープは
芯があって甘くないので


IMG_3319b-20170726.jpg

炭酸水で割っても負けないで
しっかりと自分を主張するので
美味しいゾウ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

朝寝坊しやがって   日の出時間が遅くなっている!!

オラは毎朝4時40分に家を出る。

この前まで朝日と共に駅に
向かっていたのだが、


IMG_2783b-2017023.jpg

あいつこの頃
朝寝坊しやがって
出てこないんだよっ!!


IMG_2777b-2017023.jpg

東京日の出時間を調べてみると、

一番早い時が
2017/06/05〜2017/06/21  4:25

遅いのが
2018/01/01〜2018/01/13  6:51

2時間半も違うんだって!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

夏本番 団扇をもらった!!


IMG_3305b-20170711.jpg

駅前で団扇をもらった!!

IMG_3306b-20170711.jpg

オラは日に焼けるのは嫌いなので
夏でも長袖愛用、
顔も焼けないように
前にかざしちゃおう!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

言海  船を編む見て買ってしまった!!

アニメ 船を編むを見て
我が国初の本的辞書
言海を注文した!


IMG_3251a-.jpg


言海  国語学者の大槻文彦が明治期に編纂した国語辞典。日本初の近代的国語辞典とされる。

1875年(明治8年)、当時文部省報告課に勤務していた大槻文彦が、報告課長の西村茂樹に国語辞典の編纂を命ぜられ、編纂を開始した。国の辞書があるということは、その国を近代国家として認めさせる手段の一つだったため、当時のイギリス、アメリカ、フランス、ドイツなどでは、国語辞典作りが盛んに行われていた。明治政府は「日本が近代国家の仲間入りをするためには、日本語という国語を統一する必要があるから、我が国にも国語辞典が必要だ」と考えたのである。
1882年(明治15年)に初稿を成立させたが校閲に4年をかけ、完成したのは1886年(明治19年)である。元々は文部省自体から刊行される予定であったが、予算が無いため出版が立ち消えそうになり、結局1891年(明治24年)に自費出版することになった。
最初は四六倍判の四分冊として出版され、その後一冊本や上下に分かれた二冊本、判型が異なった小型や中型のものが刊行されていった。大槻の没後に、大幅に改訂がなされた『大言海』も発刊された。
自筆による最終的な下書き本は大槻が保管していたが、死後は他の蔵書や肖像画などと共に、大槻が第8代館長を務めた宮城県図書館に寄贈され『大槻文庫』として所蔵されている。特に言海の自筆稿本は宮城県の指定文化財に指定されている。

言海は五十音引きの国語辞書であり、文語で記されている。収録されている語数は39103語で、固有名詞などは扱っていない。本編の辞書部分の他に漢文で書かれた「言海序」、西洋文法を参考に日本語を体系化した「語法指南」、索引の仕方を書いた「索引指南」なども載っている。

IMG_3250a-.jpg


夏目漱石、森鴎外が愛読した辞書
後は届いてみて読んでみてのお楽しみ!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

謎の駄菓子屋!!  22j TERRACE つつじテラス

久しぶりに黒目川を散歩したら
謎のだがしやが出来ていた。


IMG_2901b-20170711.jpg

22j TERRACE つつじテラス
東京都 東京都東久留米市氷川台1-1-15

だがしやと名乗っているが
だがしと雑貨とカフェのお店らしい。

黒目川沿いのオープンテラスで
のんびりとした時間を過ごせるそうだ。


IMG_2902b-20170711.jpg

閉まっていたので
今度行ってみてレポートしたい。


IMG_2903b-20170711.jpg





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

はっか油の使い方

虫よけを作ろうと思って
はっか油を買った!!


IMG_3222b-20170710.jpg

説明をよんだら
風呂に2,3滴入れると
爽やかだと書いてあったので入れてみた。

最高だねっ!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

付箋でミニ七夕飾り  

IMG_2848.jpg


ウチの近所に七夕になると
皆が七夕を祝えるよう
笹を玄関前に並べてくれている
粋な家がある。


IMG_2850b-2017074.jpg

大きな笹飾りは場所がないので
小枝をもらってきて
付箋でミニ七夕飾りを作った。


IMG_3074b-2017074.jpg

IMG_3080b-2017074.jpg

IMG_3076b-2017074.jpg

オラの願いは、
マライヤキャリーみたいに歌えるようになりますように!!


IMG_3078b-2017074.jpg

小さな飾りでも
心が和みますなぁー


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

力を抜いて

休暇を取った!!
毎朝4:30にかける目覚ましをOFFにした。


IMG_2895b-20170630.jpg

ゆっくり起きてオネエちゃんのアッシー君で駅まで行って、
うえも酒店に安くて旨い酒を買いに行った。


IMG_2896b-20170630.jpg

夕方まで昼寝をして
川の横のパン屋のテラスで
まったりした。


IMG_2935b-20170630.jpg

もっと力を抜いて生きる事を
学ばなくてはならないなぁー


IMG_2944b-20170630.jpg

と思ふこと自体
力んでいると思った!!


IMG_2913b-20170630.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!
プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR