auの金ちゃん を見て思った?? 二宮 金治郎ってどんな人??

auの金ちゃんのCMを見て思った。
小学校に銅像のある
二宮 金治郎ってどんな人??

kin-1.jpg
二宮尊徳(金治郎)

生誕 天明7年7月23日
相模国足柄上郡栢山村
死没 安政3年10月20日


二宮金次郎の生家は
神奈川県小田原市の郊外にある。
酒匂川の近くに住み、大雨の洪水で
二宮家の土地も被害に遭った。
その復興の途中、過労のため父は亡くなり、
母は床に伏せってしまう。
幼い金次郎は一家の大黒柱として、
昼は薪を背負い、
夜は家で縄をない、
わらじをつくった。
薪を運ぶ途中には本を読み、
夜は、空いた土地で育てた
菜の花の油をともし勉強をした。

ここまで語ったあと、
戦前の修身の教科書は、
「のちに、偉い人になりました」で話が終わっている


「報徳思想」を唱えて「報徳仕法」と呼ばれる
江戸時代後期の荒廃してゆく
農村復興政策
を指導した人なんだって!!

二宮 金治郎ってどんな人??
・・・・・・・ 続く・・・・・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 押してチョ!!

死地から逃れる三脈の法

危険を予知 し、死地から逃れる ことのできる

三脈の法 は、

中国の占術書 「奇門遁甲」 (きもんとんこう)にの中にある

武将、漢方家、修験者、仙道修行者、古武術家 等が行っていた。

沈む船 からは  は 飛び降りる 。

生物 には 不思議な能力 があるのです。


IMG_6669.jpg




三脈の 拍動 が 一致 しないときは、24時間以内に、

重大な災難 が起こると言われている。




IMG_6670.jpg




死脈 を触れたら、 至急 その場所から 離れ 、

三脈が 正常 に戻ったら、

命に係わる災難 を逃れている。





sannmyaku1.jpg





①  先ず右手で左手首を握り親指で脈を診る。


②  次にそのまま左手の親指と人差し指で左右の

    頸動脈を押さえ、三カ所の脈を同時に診る。



脈を取っていると、 自分 の 拍動 がイトオシくなり

心が優しくなってきました。


お金は掛らない のでやってみてチョ。


脈は も一回 続く




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

アマちゃんだ!


アマちゃんだ@tokaiama


人生は生まれて食って、

育ってエッチして子供ができて、

育てて、

老いて死んでゆくだけのこと。

特別なものなど一つもない、

ありふれた日常が続くだけだ。

戦争も原発もノーベル賞も世界一のスパコンもいらないんだよ。

ただ人に優しい気持ちがあればいい。

人を幸せにできる人こそ地球上最高の価値なんだ。


papa_400x400.jpg



ツイッターで 東海アマさんが

ツイートしている言葉だ。



持っている富の量ではなく、

名誉の高さではなく、

優しい気持で計られる価値。



この言葉は

最高の 短編 であり

こころが安らぐ。

(ここに リツイート しても 問題無いですよね?)



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR