思えば遠くに来たもんだ  寝る禅道場記録達成祝いをした!! 

家では毎日一時間やっているが
寝る禅の道場記録録達成祝いをした!!

(師匠は1分刻みでしか増やしてくれないので現在47分)

IMG_2464b-20170606.jpg
 
思えば苦節四年
ヒーヒーハーハー呻きながらやって
最初1分が出来ない。

寝る禅をやった道場の帰り
普段駅から家まで20分足らずの道を
45分かけて 足を引きずりトボトボ帰り、


ba-IMG_6242

家で座っていて少しでも前に傾くと
姿勢を保つ筋肉と
手の筋肉が終わっているので
顔面から床に落ちる。


IMG_2460b-20170606.jpg

布団に入って寝ても
フワフワ宇宙遊泳をしているようで

毛布を2列に並べて
間に挟まっていないと寝ていられない。


IMG_2455b-20170606.jpg

翌日首の筋肉の力が無いので
前を向いてられないので
両手でアゴを支えたり、


IMG_2458b-20170606.jpg

三日間筋肉痛で呻き
人間として使い物にならないので
風邪を引いたと誤魔化していた。


IMG_2461b-20170606.jpg

思えば遠くに来たもんだ
と寝る禅仲間と感慨に耽りました。

更に前進して行きたいのであります!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

その後の寝禅(ねるぜん)一時間  楽しくて楽しくて!!

このゴールデンウイークに念願の一時間を超え
ほゞ毎日一時間
寝禅の修行を続けている。


ba-IMG_6242

一日一回一時間やる度に
関節の固着が解けてゆき、
上中下の丹田の使い方の
理解が深まり
体が動くようになってゆく!!

毎日寝禅(ねるぜん)一時間  
やるのが楽しくて楽しくて!!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

道場に外人さんが来た!!

道場に外人さんが来た!!

IMG_8613b-20170318.jpg

オーストラリアで
武士道の会に入っているそうで、
日本オタクかと思った。


busido-2.jpg

師匠が本気で蹴ってみろと
脚にキックさせ、
涼しい顔で跳ね返していた。




調べてみると彼は
プロのキックボクサーでした。

師匠の強さに感動して
是非オーストラリアにも来て教えてください!!
と言い残して帰って行ったとさ!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

寝ちゃおう!!

今日道場で
デカい奴から
壁まで飛ばされた!!


kamehameha-1.jpg

頭打ったので
早く寝ちゃおう!!


もし鼻毛虎日記
更新されなかったら
向こう岸に渡ったって事で

じゃっ!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

脚の内側に力が入っていなかった!!

脚の内側に力が
入らないことに気が付いた!!
これはO脚の人に多い。


okyaku-1.jpg

脚の外側の筋肉しか
使っていないので
バランスが悪く姿勢が崩れる。
また疲れやすい。


IMG_7566b-20170124.jpg

何とか矯正したいので
詠春拳の足の形を取り入れた
撑抱椿(しょうほうとう)
二か月間一日一時間
みっちり鍛えたら
内側に力が入るようになった!!


tannto-111.jpg

続く課題は
足の内側の力
外側の力の融合になります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

師匠からのヒント   站椿をやる時間場所など

中国拳法の師匠から時々
ヒントまたは宿題が出る!!


IMG_7004b-20160727.jpg

深山幽谷に分け入っての一日の修行は
一年の修行に匹敵する!!

六時間続けて站椿をすると体が変わるよっ!!
途中チョッピリ水を飲むのと、
トイレに行くのは可

川の横で站椿をすると
気が満ちているので良い。

夜中11時から2時に站椿をするとよい。
植物もこの時間に伸びる!!
等々がある。


ba-IMG_6242


これらを総合すると、
深山幽谷に分け入って渓流の横で、
夜11時から2時をはさむ
六時間以上一日分になるように
站椿を行えばいいのだなっ!!
と考えるオラは欲張りでしょうか!?!?

その中にやってみたいと
計画中であります!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

気を廻らせる!! 天の気 地の気 人の気   小周点 何時何処でやる?!?!

は、
太陽・月・惑星などの宇宙が発する『天の気』 
大地が発する 『地の気』 
人間が発する『人の気』 
の3種類に分類される。


人の気は20代をピークに
少なくなるので
補わなくてはならない。


小周点を習った!!  気功の続き・・・・・  
↑押すと記事が出てきます。

IMG_2356b-20161007.jpg

小周点は何時何処でやるのが
良いのか!?!?


天の気と地の気は、
場所によって大きく違う。


IMG_3139b-20161025.jpg

一戸建の一階では、
天の気と地の気は得られるが、

マンションの中層階は
天の気と地の気は届かず、
気のバランスを崩し
小周点をやると 具合が悪くなる。

  
天の気と地の気の接点は
地表数十センチとも言われる。


IMG_3167b-20161025.jpg

早朝
神社などの大木の前が
気に満ち溢れ良いそうだ!!

 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!


思えば遠くへ来たもんだ!! 寝る禅 道場記録達成!!

3年前に始めた時は
1分が出来なくて
ヒーヒー言っていたのだが、

寝禅(ねるぜん)の道場記録
35分を達成した!!


ba-IMG_6242

思えば遠くへ来たもんだ!!
と仲間と話した!!


IMG_2345b-20161004.jpg

でっ、お祝いをした!!

IMG_2341b-20161004.jpg

IMG_2338b-20161004.jpg

IMG_2339b-20161004.jpg

IMG_2340b-20161004.jpg

IMG_2342b-20161004.jpg

IMG_2343b-20161004.jpg

IMG_2344b-20161004.jpg

次のお祝いは
45分達成の時とした。

使える体を求めて
励んで行こう。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

姿勢は伸ばしたり、気を付けるだけじゃ良くならない!!ギターを弾くポジションの変化  意拳  站椿

站椿(気功)をやりたくて
意拳(中国拳法)を初めて
三年が過ぎた。

始めはきついばかりだったが
最近姿勢が変化してきた。

ギターを弾くポジションの変化を
意拳を始める前から現在に至るまで
時系列で挙げよう。

肩のラインを見てほしい。


IMG_0009b-20160919.jpg
IMG_3969b-20160919.jpg
IMG_0007b-20160919.jpg

ポジションが変わった分
ギターも使えるようになった。

使える体を求めて
さらに站椿の修行を
続けて行こう・・・・・・




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

立つ 重心 後ろに乗る!!イメージが大切 -③

意拳(中国拳法)
名人のポジションの続き・・・の続き・・・

後ろに重心をかけて立つ!!


IMG_7004b-20160727.jpg



IMG_6502b-20160714.jpg

強靭な体幹が必要であり、

IMG_6510b-20160715.jpg

足の外々を平行にし横向きに
力をかけて地面に根を張る事を書いたが、


IMG_6504b-20160714.jpg

意拳(中国拳法)の最大の特徴は
イメージの力!!

腰は高い椅子に座っている。
頭頂は宇宙の中心からの引力で
上に引かれている。


isiusu-1.jpg

通常は丸く構えた腕に
紙でできたフワフワの風船を
抱いているイメージなのだが、
いま試しているのが
石臼を抱える!!

これで重心は前に移り、
攻撃を受けても揺るぐことが無い!!


名人のポジションを追及し続けよう



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR