幼い頃のおもゐで -2

小学校 では ひどい目 にあった。



あの頃は 不登校 という 選択肢 は 存在しなかったが

在れば 行かなかった と思う。




yjimage9H4UQFC3.jpg





もう幼稚園の頃 見切っていたので

教師に対する期待は無い。




yjimageU436A72A.jpg





小学校一年になって 

あいうえお 足し算引き算 まではよかったが

その後の勉強 教科書に書いてあることを探して

答案に書く作業が 馬鹿らしく


幼心で  こんなんじゃない、

学問 がしたいんだよ!  

真理 を学びたいんだ。  と思った。




yjimageQM9644AI.jpg






一番 ひどい目 にあったのが

給食 の 不味さ (まずさ)

あの頃の給食は 不味かったんです。

脱脂粉乳のミルクは我慢すれば飲めたんですが、

おかずは 後頭部 に 回し蹴り を喰らうほど 

不味かった 。





burus lee




酷い担任 だったので

給食が食べられないと

昼休みが終わる まで 給食を前に置いて

廊下 に 正座 させられた。


人間の心を持たない 鬼畜生 だと思った。




yjimage6HX714KK.jpg




教師としての 偏狭な理想 や プライド 

だけで生きている おばさん だった。


50年足らず前のおもゐで  暗い話題でゴメンナサイ






FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




幼い頃のおもゐで 

ハッと 気づくと

幼稚園という 非人道的な空間 に

放り込まれていた。

楽しかった おもゐで  は少ない。






IMG_5441.jpg

画像は記事とは関係ありません




園長先生は おじいちゃんで、 慈悲の心 のある人だった。

クリスマスで サンタさん をしてくれたが

春になる前に見えなくなった。

どうも 向う岸 に渡られたらしい。

幼心にも 少し淋しかった 。





IMG_5974.jpg





幼い頃から、人の心が見えていたので 

それ以外の先生(保母さん)は、 うーん とてもじゃないけど

人を教え るような人には見えなかった。






IMG_5973.jpg





ある時 先生が オシッコを トイレにばらまく人は

タマタマ 切り取って

銀杏の種 を代わりに入れちゃいますって





IMG_5971.jpg





トイレで 大きなハサミ と 銀杏 を持って

怖い顔をして立っていた。


ハサミよりは 馬鹿さ加減 の方が恐ろしかった。


50年ほど前の、幼稚園生だった頃の おもゐで 





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR