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歌詞を覚えたら、次は早口言葉!!  ボイトレ

まず歌の第一歩目は
歌詞を覚える。

歌詞を覚えないと
歌に集中できない。

でっ、次は早口言葉で
言えることになる。





ちゃんと覚えて
曲の理解を深め
口になじませるためだ。


蘇州夜曲

君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥(恋)の唄
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く

花をうかべて 流れる水の
明日のゆくえは 知らねども
こよい映した ふたりの姿
消えてくれるな いつまでも

髪に飾ろか 接吻しよか
君が手折りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺




これぐらいの長さの歌詞であれば
3番まで一息に
楽に言いたい。

歌詞カードや楽譜にたよっていては
歌は始まらない。






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もう電車の中では歌えない!!

地下鉄で窓が開いているので、
ガー っとものすごい
音がしている!!


s-2020061520200604_153720.jpg

黙っていると
気が変になりそうだし、
マスクもしているので


s-2020061520200604_153923.jpg

これ幸いに
動画に合わせて
歌っていたのだが、


s-2020061520200604_153936.jpg

ガラガラだったのが
最近混みあってきたので
もう電車の中では
歌えないなぁー



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蘇州夜曲  歌詞を覚えないと歌が始まらない!!

しばらくボイトレは
休んで
自分で練習してゆきたい。

スローで叙情あふれる
蘇州夜曲を選んだ!!

まず歌の第一歩目は
歌詞を覚える。

歌詞を覚えないと
全てが始まらない。




蘇州夜曲

君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥(恋)の唄
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く

花をうかべて 流れる水の
明日のゆくえは 知らねども
こよい映した ふたりの姿
消えてくれるな いつまでも

髪に飾ろか 接吻しよか
君が手折りし 桃の花
涙ぐむよな おぼろの月に
鐘が鳴ります 寒山寺





スローの歌を分析していて、
声の美しさとは別に、

叙情溢れる歌には
経過音が多用されている
事に気付いた!!

・・・音程と経過音  に続く・・・




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もっと共鳴を!! 鼻腔共鳴では出ない声がある。  ボイトレ

歌うときは真っすぐに立って
脱力して、


IMG_2411b-20170531.jpg

軟口蓋を引き上げ、平行視線や
弥勒菩薩スマイル等をやって、
声が美しく響くようにして


me-9.jpg

つき抜ける声が
出せるようになってきて、




声を顔の前で響かせるよう
マスキングをして、
鼻腔共鳴を綺麗に響かせても


s-2020032720200327_182820.jpg

上手い人は、もっと
声に艶があったり、
豊かだったり、
厚みがあったり、
頭の上で響いていたり、
頭で響いていたりしている。

s-20200404CDR0000713969 (1)

でっ、人体図を眺めて
もっと共鳴が出せないかと考えた。

図を見ると
人の頭部には鼻の周囲に
副鼻腔と呼ばれる空洞がある。


s-20200404fukubi-4.jpg

副鼻腔は
前頭洞 ぜんとうどう 、
篩骨洞 しこつどう 、
上顎洞 じょうがくどう 、
蝶形骨洞 ちょうけいこつどう
に分けられ
左右にそれぞれ4対、合計8個ある。

この4種類の空洞を念頭に置いて
YOUTUBEで上手い人の
歌う姿と声を分析したところ、

前頭洞 は声の艶に
上顎洞 は声の豊かさ厚みに
関係しているようだ。

使い方は全身
特に頭部を脱力して
共鳴体として響きやすくして、

響かせる部位をイメージする!!


次の
蝶形骨洞共鳴と
篩骨洞共鳴 は
かなり奥深いゾウ!!
・・・・・・続く・・・・・・



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棒歌防止 マイクと口の距離

人前で歌うと
やはり焦って腹で押し
棒歌になってしまう。

腹で押せないように
ポジションをブルースリーから
羽生弓弦に切り替えた!!


lee1.jpg

でっ、レッスンの時師匠から
なんでクニャクニャしてるのと
問われて、

腹で押して
棒歌にならないよう
脱力してるんですと答えたら、


pojisyon VT-1

貴方はマイクが口から
離れてるからスピーカーに
声が乗っていないの!!
だから声が大きくなるのよ

マイクを口に近づけて
モニターから出る声を
よく聞いて歌ってごらんなさい!!

と教えられた。

①マイクは口から2cmを常に保つ。
②モニターをよく聞く。
を練習中ナリ




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棒歌防止 ポジション変更  ブルースリー から 羽生結弦 へ  ボイストレーニング

使いやすく長持ちする
肉体を求め、
首肩のポジション、立ち方は

ブルース・リー Bruce Lee 
ポジションを採用してきた。

歌う上でも有効なポジションだと
思っていたがっ!!


lee1.jpg

ブルースリーポジションは
武道故、頭部に攻撃を
受けた時に耐えられるよう
首が僧帽筋に包まれ
限界までは首は伸ばしていない。


s-2020032920200329_082456.jpg

しかし人前で歌うときに
不要に力むのを防ぐために
羽生結弦ポジション
とることにした。


s-20200329pojisyon VT-1

頭部がクレーンで吊られていて、
頸椎から胸椎腰椎仙骨尾骨までの
一つ一つの関節の間隔が伸び
スコーンと肩甲骨が下がっている
イメージ。


sekitui-11.png

これで不要な力みが
少なくなるとともに、
首が伸びるので
声帯が潰されずフリーになる。
さらに歌いやすくなった!!


余談だが、
ウチのオニイチャンオネエチャンに
どーだっ!!オトーサン
齢六十にして背が伸びただろぉー

と見てもらったところ、
伸びたような気がするとの
証言を頂いた。

全ての関節を1mmづつ伸ばせば
あと3cm 身長が伸びるのではと
夢見る今日この頃・・・・


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顔の前で響く声  聞こえなきゃ歌じゃない!!   ボイトレ 

つき抜ける声と
鼻腔共鳴で表現力が広がり
歌うのが楽しくなってきた!!

しかし上手い人と
比べると物足りない。




声がダラッとしていると
聞こえないが、
キリッと立っていると
大きな声を出さなくても
ハッキリ聞こえる。


IMG_8761b-20160902.jpg

声を顔の前で響かせる
マスキングを取り入れた。


s-2020032720200327_182714.jpg

声の向きのイメージを
①低い声は口の奥から真っすぐに
②少し高くなると上の前歯から少し上向きに
③もっと高くなると鼻からもっと上向きに発声する!!


s-2020032720200327_182820.jpg

④一番高いのは鼻の裏から目の裏に真っすぐ上に
④´は④のイメージを顔の前で


yasukibusihassei-1.jpeg

④´は安来節どじょうすくい発声
名付けたが、高い音程が
キリッと立ってハッキリと通る。

お好きな方は割り箸を使わず
イメージ上で試されよ!!

次はもっと共鳴を!!
鼻腔共鳴では出せない声がある

に続く・・・・・



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鼻の穴を見せて歌う 鼻腔共鳴  もチョっと表現力を  ボイトレ 

布施明のつき抜ける声が
できるようなったがっ、

もチョっと表現力を加えたい!!




色々比べてみて
表現力豊かで
声がハッキリとしている人は
鼻の穴を見せて
歌っている
人が
多いのでは!?!?


IMG_8763b-20160902.jpg

3年前にこの
鼻の穴を見せて歌うのは

①声帯をつぶさず、気道の曲りを少なくする。

②声を前に出すよう口を正面に向ける。

③口腔の形を声が響くように、眉間、頬、鼻の上部を持ち上げ、
この時、鼻の穴を少し広げている

と分析したが、

IMG_8760b-20160902.jpg

鼻腔共鳴にも
関係があるようだ!!


IMG_1108b-20160902.jpg

眉を上げ、
鼻の穴を広げてあげることで
鼻腔の高さと形を変えて


IMG_8761b-20160902.jpg

鼻腔共鳴のかかり具合
コントロールしている。

つき抜ける声と
鼻腔共鳴の響かせ方で
声の表現力が
大きくアップしたが、


もチョっと足りない!!

マスキングに続く・・・・


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布施明のつき抜ける声  発声の基本はポジションなり!!  ボイトレ 

歌うとき
肩を下げ肩甲骨を開き
首と背中を伸ばして
出来る限り
脱力して発声している!!


IMG_2411b-20170531.jpg

口腔を主に使っていたが
鼻腔もスースーに
息が通るようにして、

口腔:鼻腔=50%:50%
口腔と鼻腔で一つの共鳴器官
のイメージで、
みぞおち、胸、喉、口、頭を
風通しの良い空洞にする。


-1mirokubosatusama.jpg

弥勒菩薩スマイルで
口角と頬上げて
心底からリラックス脱力をして


s-20191229IMG_2317.jpg

頭蓋骨の眼窩の
下縁に意識を置くと、
ジャストのピッチに歌える。


me-5.png

遠景をみる平行視線で
毛様体筋、外眼筋を脱力して、
顔周りの緊張を取り去り、


me-7.png

目をパッチリ開けて
口腔の奥の


me-2.jpg

軟口蓋を引き上げて
声が美しく響くようにすると、


me-9.jpg

布施明さんの
どこにも引っ掛からない、
つき抜ける声
出せるようになってきた。




でもまだ、モチョッと足りないので、
鼻腔共鳴に続く・・・


個人の体感、体の使い方なのでなかなかうまく伝わらないかナァー
まっ、オラのボイストレーニングのメモなのでお許しください。



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棒歌-2 風通しの良い 空洞!! ポジション分析  ボイトレ

人前で歌うと
焦って腹で押してしまい、
粗くて硬い声で一本調子の
棒歌になる。

この棒歌防止のために
肩を下げ肩甲骨を開き
首と背中を伸ばす
首長族のSumireのをコピーした。

柔らかく歌え
表現力もUPしたが、
やはり焦ると腹で押して
棒歌になってしまう。


IMG_2411b-20170531.jpg

ボイラーには圧力が上がっても
爆発しないように
逃し弁が付いているが
それと同じようなことが
出来ないかと考えた。


bo-2.jpg

通常歌うときは
口腔を主に使っていたが、
腹で押しても
圧力が上がらないように
鼻腔もスースーに
息が通るようにして

口腔:鼻腔=50%:50%
口腔と鼻腔で一つの共鳴器官
のイメージで歌ってみた。


bo-1.png

結果、
ボイトレのレッスンの時に

みぞおち、胸、喉、口、頭、
スーっと力を抜いて
風通しの良い
空洞にしてください!!


と師匠がいつも言う
その意味が解ってきた!!
発声が楽になり声が伸びる。

発声はポジションが大切ナリ

・・・・つき抜ける声に続く・・・・



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Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

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