正座とマインドコントロール 健康に悪い!!

結跏趺坐は仏陀が行っていた
座禅をするときの正しい姿勢。


kekkahuza-1.jpg

お寺でも
真面な修行をしていない商売坊主が
チョット足痺れるけど簡単でイイねっ!と
正座を取り入れてのではと
思ふのだが????


seiza-2.jpg

貝原益軒の著書『養生訓』にも
膝を曲げて座ってはいけないと書いてあるが

椅子に座る前提の洋服(ズボン)で
正座をするのはさらに健康を害するだろう。


seiza-1.jpg

マインドコントロールのために流布された
罪人座りの正座を止めて
どんな座り方が良いのかを
次回考察してゆきたい。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

正座とマインドコントロール-2    国が罪人座りを強要した。

儒学者で医師であった貝原益軒の著書『養生訓』に、こう書いてある。
坐するに正坐すべし、膝をかがむべからず
(座るときは正座をしなさい。膝を曲げてはいけません

正座を行儀のよいフォーマルな座り方と定義すると
胡坐は、かつては正座だったし、
現在の正座は養生訓によれば
健康に悪い座り方なのだ。


seiza-2.jpg


私たちが今「正座」と呼ぶ座り方は、
かつては「かしこまる」などと呼ばれる
罪人が白洲で座る時の姿勢だった。


seiza-1.jpg

1941年、明治政府文部省は、
国民が心得るべき作法として、
『国民礼法要項』を発表した。

修身の中で教えられていた作法を、
日本国民が行うべき礼法とし、
国が、「正座」の普及を図った。

気に入らないなぁ、
国が罪人座りを強要したのだ。
座り方 続く・・・・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

座り方と心  正座

正座は日本古来の座り方だと
宣伝されているが

江戸時代に一般に畳は無く
板張りだったので
皆正座はしていなかった!!


seiza-2.jpg

その頃正座をしていたのは
お白洲に座らされた罪人


seiza-3.jpg

武士は刀を取りすぐに立ち上がれるように、
胡坐(あぐら)または、
両足の裏を合わせる楽座(らくざ)だった。


seiza-1.jpg

しかし徳川の太平の世が永くなると
武人の心がけを捨てて
将軍に忠誠を誓わせるため
罪人すわりの正座を強要されたようだ。

支配者は座り方でも
民衆の心をコントロールしたのだ。

続く・・・・・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

「朝30秒の正座」健康法 が効くみたいだ!!  座り方

「朝30秒の正座」健康法 が
効くそうだ!!

要は足首を伸ばし膝をまげる
正座の形のストレッチで

ひざ頭、ふくらはぎ、かかと親指を
つけるように正座するだけでいい。

毎日90秒づつやっているので
そのうち結果報告が出来ると思う。


seiza-1.jpg

これを機に座り方について
考察してゆきたい。
続く・・・・・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

血圧  降圧剤が効かない人が66% 健康診断にて

オラは西洋医者は信用していない。
健康診断で
レントゲンとバリウムは拒否だっ!!と
受付でガーガー遣り合ったら
血圧が急上昇した。


IMG_2699b-2017018.jpg

血圧測定のナースが
健康診断してる間に倒れらたら困るからと
医者の所に飛んでって降圧剤を持ってきた。

飲む飲まないでやり合って飲んだら
さらに血圧が上がった。



降圧剤を飲んでも、血圧が下がらない人が
全体の66%を占めるそうだが
オラも効かないタイプみたいだ。

オラの高血圧の原因は怒りのようだから、
怒るのやめないと拙いなーと
思ふこの頃であります。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

その後のグランプリエ 仙腸関節よ動けっ!!寝る禅の効用

つま先と膝を180度開く
バレエの第1ポジションから
深く沈み込むグランプリエ
出来る人は仙腸関節の可動域が大きい!!


IMG_2639b-20170617.jpg

毎日寝る禅の修行一時間
やりたい放題でやっていると
関節の固まっている所が
辛くなったり痛くなったりする。


purie-1.jpg

その時固まった関節を
動いてほしい方向に
満身の力を込めて力むと
不思議に悪いものが抜けて
体が柔らかくなる。


IMG_2645b-20170617.jpg

でっ、特にグランプリエの練習をしなくても
随分出来るようになりました。

使えるを体つくるのは
楽しいッス!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

グランプリエが出来る人は動作が素早い!!  サッカーのトレーニングにも 仙腸関節よ動けっ!!

IMG_7721b-20170128.jpg

つま先と膝を180度開く
バレエの第1ポジションから
深く沈み込むグランプリエ
上手な人は動作が素早い。

それは仙腸関節の可動域
大きいからだと思う!!


purie-1.jpg

オラも苦節4か月
チョピットづつ練習して
ずいぶん下まで沈むようになった。


SENTIY-1.jpg

先日サッカーのコーチの人と話して、
トレーニングのメニューにグランプリエを取り入れ
仙腸関節の可動域を増やせば
ワンアクションで180度ターンが出来るから
スピードと安定性が向上するヨッと
そそのかした。

良い報告が聞けるとオラは思っています!?!?




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

どうすれば首長族の仲間に入れるか?!?!

どうすれば、羽生やSumireのような
美しく長い首になれるのか?!


IMG_7721b-20170128.jpg

肩甲骨が下がっているのが
最低条件
だが、
首だけを一生懸命伸ばしても
美しい首長にならない。


IMG_2411b-20170531.jpg   

寝る禅1時間やった後は
固まっている体が柔らかくなり、
ストレッチすると思いがけず
体が柔らかくなる!!

その時に首だけを
伸ばすのではなく、
頭、頚椎、脊椎、仙骨、尾骨まで全体を伸ばすと
相対的に肩甲骨が下がり
羽生やSumireのような
美しく長い首になることに
気付いた!!

体の柔らかい方は
出来るかも知れないので
やってみてチョッ!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

生姜が冷えには良いそうだから!?

エアコンの効いた会社で
一日座っていると冷えて
具合が悪くなる!!



IMG_2136b-20170512.jpg

寒い時期なら机の下の
電気ストーブをつけて
コタツ机にしてしまうのだが
今はそうはいかないし・・・


IMG_2137b-20170512.jpg

粉末生姜が良いそうなので
試している。
生姜紅茶や生姜ココアなども効くそうだが
取りあえずストレートで飲んでみた。


IMG_2138b-20170512.jpg

効果のほどは
経過観察して報告いたします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

断食7日目にて終了!!

この度の断食は7日目で終了した。

IMG_8968b-20170321b-20170323.jpg

この間食べた物は
のど飴一個
豆菓子2粒

完全断食だと回復が難しいので
回復を優先して
夜に具なしの味噌汁4杯


IMG_9000b-20170323.jpg

7日目に山梨酒蔵巡りの旅に出たので

IMG_9098b-20170323.jpg

酒蔵で試飲をしつつ
金精軒 本店の信玄餅、おはぎ
道の駅 富士川で今川焼


IMG_9119b-20170323.jpg

武蔵村山食堂で晩御飯

IMG_9120b-20170323.jpg

お腹痛くなるかと思ったけど
大丈夫でした。

たぶん普通の人は
お腹痛くなると思います!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!
プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR