FC2ブログ

西部鉄道 新型特急 Laview


s-201906920190608_150857.jpg

駅に土屋太鳳さんが
CMでちちんぶいぶいダンスをやっている
西武特急 Laviewが回送で止まっていた。

s-201906920190608_150740.jpg

窓が大きくて
景色が良さそうだ。

s-201906920190608_150815.jpg

オラはこの顔
蠅の目玉にに似ていると思うのだが・・・

s-201906920190608_150727.jpg

椅子も座り心地が良さそう・・・


s-201906920190608_150851.jpg

ヘッドライトが運転席上部の
ガラスの窓の内側にあるんだ?!?!

s-201906920190608_150827.jpg

特急料金は池袋→西武秩父で700円なので
お手ごろだと思う。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

東京メトロ2000系電車  地下鉄丸ノ内線

s-20190330IMG_8066.jpg 

地下鉄丸ノ内線に乗ったら、

s-20190330IMG_8063.jpg 

2019年2月23日より営業運転を開始した
東京メトロ2000系電車がいた!!

s-20190330IMG_8065.jpg 

丸い窓がついているので
よく目立ちます。

s-20190330IMG_8062.jpg 




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 押してチョ!!

西武池袋線保谷駅 始業点検 朝4時半

オラのYOUTUBE で
一番再生回数が多い
西武池袋線保谷駅の始業点検

鉄道マニアの
お好きな方のために
あたらしいのを撮影した。

西武池袋線保谷駅 始業点検 ‎2019‎年‎2‎月‎26‎日
見てチョ!!




普段見られない

s-20190302IMG_5288.jpg

ホームの反対側のドアが開く光景を
見てほしい!!


s-20190302IMG_5285.jpg

s-20190302IMG_5288.jpg


s-20190302IMG_5289.jpg

s-20190302IMG_5290.jpg

s-20190302IMG_5291.jpg


これは2017年に撮影した
西武池袋線保谷駅 始業点検と2番列車





にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 押してチョ!!

街の匂い 保線作業車両

s-201801201IMG_5847.jpg

線路わきを歩いていたら、

s-201801201IMG_5846.jpg

近所のコーヒー屋の
豆を炒る香りに交じって
軽油の匂いがした。


s-201801201IMG_5848.jpg

ディーゼル保線車両が
作業に出かけるところみたいだ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 押してチョ!!

小田急ロマンスカーGSE(70000形)

s-201801130IMG_5333.jpg

箱根で見かけた
小田急ロマンスカーGSE(70000形)


s-201801130IMG_5330.jpg

車種の特徴
「箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」というコンセプトのもと開発された「ロマンスカー・GSE(70000形)」は、2018年3月に就役。
GSEとは、「Graceful Super Express」の略で、「優雅な」という意味を持つ「Graceful」を用いて名付けられました。

最大の魅力は、車内からのダイナミックな眺望。
ロマンスカーの象徴である展望席は、前面窓に大型の1枚ガラスを使用しているほか、先頭車両は荷棚を無くすことでよりダイナミックな眺望と開放的な空間を創出しています。
さらに、車体側面には高さ1mの連続窓を採用。どの座席からでも、車窓を通して沿線の風景を存分にお楽しみいただけます。

車体色は薔薇の色を基調とした「ローズバーミリオン」とし、側面にはロマンスカーの伝統色である「バーミリオンオレンジ」の帯をあしらっています。

s-201801130IMG_5331.jpg
 
一番前のサルーン席に乗ってみたいが
サルーン料金  新宿 箱根間 4,360円

オラに出せる金額じゃないので
諦めました!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 押してチョ!!

乗り心地の良い 西武40000系電車

IMG_4272b-20180914.jpg

西武電車で
料座席指定列車「S-TRAIN」に使う
西武40000系電車が


IMG_4271b-20180914.jpg

準急で来たので乗った!!

IMG_4269b-20180914.jpg

普段は池袋駅を出ると
凄く揺れるのだが、
ほとんど揺れないし、


IMG_4265b-20180914.jpg

椅子が幅が広くゴージャスで
乗り心地良かった。


IMG_4273b-20180914.jpg

料座席指定列車「S-TRAIN」じゃない
準急では椅子の数が少ないので
座れないとチョイと不愉快ナリ。



西武40000系電車
基本情報
運用者 西武鉄道
製造所 川崎重工業
製造年 2016年 -
運用開始 2017年3月25日
主要諸元
編成 10両編成
軌間 1,067 mm
電気方式 直流1,500V
(架空電車線方式)
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 3.3 km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
減速度(非常) 4.5 km/h/s
編成定員 ロング時1298人、クロス時1249人
全長 20,000 mm
20,270 mm(先頭車)
全幅 2,808 mm
全高 4,115 mm
床面高さ 1,135 mm
車体 アルミニウム合金(efACE)
主電動機 永久磁石同期電動機
主電動機出力 190 kWh
駆動方式 WN継手式中実軸平行カルダン方式
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
保安装置 西武形ATS
東京地下鉄新CS-ATC、ATO
東急・横浜高速ATC-P


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

都電6000形 6162が佇んでいる公園

IMG_0094b-20180404.jpg

通りがかりに電車の置いてある公園を見つけた!!

IMG_0097b-20180404.jpg

豊島区立南大塚公園  
東京都豊島区 南大塚2丁目27-1


IMG_0108b-20180404.jpg

柱に都電ものしり博物館の看板があり

IMG_0101b-20180404.jpg

1949年の製造、
青山、大久保、荒川、錦糸堀車庫を
渡り歩き1971年に廃車になった、


IMG_0102b-20180404.jpg

都電6000形 6162が佇んでいる。

IMG_0103b-20180404.jpg

当初は中に自由に立ち入りできたが、

IMG_0106b-20180404.jpg

金網で囲まれ施錠され
中に入れなくなっている。


IMG_0109b-20180404.jpg

無粋だなぁー

IMG_0110b-20180404.jpg

以前は近所のタバコ屋で鍵を借り
入ることが出来たらしい。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

表示案内が消えてる!! こりゃ珍しい

IMG_7427b-2017126.jpg

休みの日の始発電車
風邪ひいてヒーヒー言いながら仕事へ


IMG_7428b-2017126.jpg

駅に行ったら表示案内が消えていた。
こりゃ珍しいと、チョットうれしくなった。

つけ忘れ??


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

SL5号機   保谷電留線(旧保谷車両管理所)

IMG_7455b-2017126.jpg

保谷電留線(旧保谷車両管理所)に社員寮を立てる為整地しているので、

IMG_7457b-2017126.jpg

物陰にあった
SL5号機が見えるようになった。 


IMG_7461b-2017126.jpg

SL5号機の来歴
明治30年、川越鉄道が三井物産を通じて購入、同年4月より使用開始され(現)西武鉄道関係会社に引き継ぎ在籍した。動力車の中で最も在籍年数が長い車両であった。鉄道600形と同規格で武甲鉄道K1形1,2,4,5,8,9の名車と同形明治35年に輸入された車両と共に最初はK2形3,4号と名付けられ、旧川越線および多摩川線で手頃な機関車として愛用されていたが、昭和19年、5号、6号と改番された。この2つの車両は昭和32年9月まで使用され、5号は昭和34年7月、6号は昭和37年3月、上部鉄道に貸与された。その後、昭和40年、5号は記念物として返還を受けたもの。  昭和63年3月 記

E5形 No,5 仕様
製造年  明治20年(1896年)
製造所 ナスミス・ウイルソン
製造癌号 493
軸配置  1B1
最大寸法  全長 9638mm
        前幅  2286㎜
        全高  3607㎜
        動輪径  1320㎜
自重  (積) 33.86t
    (空) 26.41T



sl-5 20171126

これが御年121歳の雄姿


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

秩父鉄道 パレオエクスプレス C58363

秩父を廻っていたら
パレオエクスプレスC58(御年73才)に出会い
迫力にときめいた!!


↓youtube 見てチョ



C58363(シゴハチ サンロクサン)は、かつて東北地方などの旧国鉄(現在のJR)で活躍したSLです。
昭和47年に現役引退後は、吹上町立吹上小学校の校庭で小学生と一緒にのんびりと余生を送っていましたが、さいたま博覧会(昭和63年3月19日から5月29日まで熊谷市で開催)にあわせて「SL運行を!」の声があがり、その大役にC58363が抜擢されたのです。
昭和62年に車籍を復活。昭和63年に秩父路のSLパレオエクスプレスとして誕生しました。

C58363の経歴
昭和19年2月19日 川崎車両で新製
昭和19年 4月 2日 釜石機関区 山田線(盛岡~釜石)
昭和22年 9月 5日 仙台機関区 仙山線(仙台~山形)
昭和25年11月1日 長町機関区 長町機関区入換用
昭和40年10月22日 陸羽東、石巻管理所 石巻線(小牛田~女川) 陸羽東線(小牛田~新庄)
昭和41年 2月12日 郡山機関区 磐越西線(郡山~新潟)
昭和41年 8月24日 新庄機関区 陸羽西線(新庄~酒田)
昭和47年10月 2日 廃車 走行キロ 1,054,826キロ
昭和48年 5月31日 吹上小学校保存(旧国鉄から貸与)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR