刹那滅  一瞬の存在  時間について考えた。

時間は、

キリスト教的には、
「時間は過去から未来に向かって流れている」

「絶対神が天地を創造し、
預言された神の子イエス・キリストの
この世への到来と死、復活、終末の成就、

過去の因果により未来が決定される。

川の流れに喩えるなら、小舟に乗って川下に下る。
川は上流(過去)から下流(未来)に向かって流れ、
自分はその景色を見ることになる。


river2.jpg


しかし、ブッダ的には
「すべての存在は一瞬にのみ存在し、
瞬間毎に消滅する」(刹那滅)となり、

アビダルマ「ブッダの教え(ダルマ)に対する(アビ)考究」では
時間は未来から過去へ流れる。

現在は一瞬であり、
次の瞬間には過去になる。
つまり現在の結果が過去となる。

オラの立っている現在の位置に
未来がやって来ては、過去へ消えていく。

現在は過去の産物などではなく、
未来の産物であり、未来の因果によって決まる。


river1.jpg

川(時間)は上流(未来)から
下流(過去)に向かって流れている。

オラは時の船に乗って川上に進み、
眼前に新しい未来がやってくる。

過去に縛られる理由などどこにもない。

消えてなくなってしまった過去の
怒り、後悔、悲しみなどで心を痛めるのは
損なので止めたいですね。


どうすればよいのか
追及してゆこう。 続く・・・・・



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

生きとし生けるものが幸せでありますように。

仏陀は言われた。


自分は救済者ではない。

(悟りの) 先生であるだけだ。


自分は皆と同じ人間ですよ

とも言われた。



IMG_5143.jpg






仏陀は 瞑想 を教えてくれた。


苦しみから解放され、心を強めるために。


ありのままを知る 知恵を得るために。




IMG_5217.jpg




スマラサーナ長老

日本語が堪能なので

仏陀の教えをわかり易く教えてくれる。



IMG_5040.jpg



入門 その一

慈しみの瞑想 

命あるもののすべての幸せを願います。




生きとし生けるものが

幸せでありますように



生きとし生けるものの

悩み苦しみが無くなりますように



生きとし生けるものの

願ごとがかなえられますように



生きとし生けるものに

悟りの光があらわれますように




悟りの光があらわれるとは悩み、ストレスの悪循環を断ち切り、

知恵のある生き方、穏やかな人生が送れるように

ということです。





IMG_4992.jpg





憎しみのない、怒りのない、

人を差別しない、

とても広い心を持った穏やかな人にかわる。


今書いてみてびっくりした。

憎しみのない、怒りのない、人を差別しない、

とても広い心を持った穏やかな人になれるなんて

とても素敵な事だ。




これらの言葉を心の中で願い唱える。

何時でもよいので、毎日やってみてチョ。






FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


心を 見つめる とは

心の中にある、

虎馬 (トラウマ、心的外傷)は

認めれば無くなります。


認めれば なくなります。 の続きです。



IMG_4683.jpg




でもどうすれば

認めることが出来るのでしょう。



多くの場合

トラウマ 恐れ  怒り  等々は

心の中に隠れています。


これが 恐れ だよー てな

具合にはわかりません。




IMG_4646.jpg




それがわかるには

ヴィパッサナー瞑想 をやりなさいと

按心堂は言います。


人は病気になってどこか痛くなると

不安になり、心をいためます。


それは、痛い から

心を痛めるのではありません。



IMG_4425.jpg





心の苦しみはこんな具合でやって来ます。


チョット指先が痛い


ああ、どうしよう。もっと酷くなったら。


指が動かなくなったら、ピアノが弾けなくなっちゃう。


生活が崩れてしまうかも。


死んじゃうかも。





IMG_4625.jpg






痛いだけの苦しみが

百万倍ほど増幅されています。



体の 何処が (細かく場所を特定する) 

どんな風に

痛い


とだけ認識すれば、

そんなに辛いことではないのに




IMG_4432.jpg






将来の不安、死ぬことまで担いでしまうと

大変 辛いことになる。



ヴィパッサナー瞑想 をすると

自分の正しい状態がわかるのだそうです。




IMG_4626.jpg




すると、体の何処が、 

どんな風に痛いだけだね。

とわかるようになると、


余分な百万倍ほどの苦しみ を

味わうことが無くなる。



心を見つめる  ヴィパッサナー瞑想  も 続く




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村








プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR