T君のキャノデールの修理

高校生のT君のキャノデールの
クランクが取れちゃった!!


IMG_4864b-20170830.jpg

アルミのネジがガジッて山が崩れかけてたので、
グリスを塗ってそっと無理やり
取り付けて上げた。


IMG_4869b-20170830.jpg

後のホイールのスポークも折れてたので、
ピナレロに付いていたのを貸してあげた。


IMG_4872b-20170830.jpg

今度スポークとニップル回しを買ってきたら、
折れたスポーク交換とホイールの振れ取りを教えてあげる事にした。


IMG_4865b-20170830.jpg

自分でいじれる様になると
楽しいし金がかからなくて助かるよねっ!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

危なくて、走れないだろう!!

IMG_8437b-20170305.jpg

大きな道路の端っこに
自転車のマーク付けたって、


IMG_8439b-20170305.jpg

大きな車
いっぱい止まってて


IMG_8440b-20170305.jpg

危なくて走れないだろう!!

IMG_8441b-20170305.jpg

と思った。

IMG_8538b-20170305.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

知ってるかい!?!?三角乗り   実用車

70年前、自転車は
庶民の給料の
約2~3か月分なので
多くの家庭は自転車1台。


jituyousya-3.jpg

昭和20年代後半~
30年代前半の子供たちは
お父さんの26インチ鉄製
ダイアモンドフレームの実用車を
乗っていた。


jituyousya-2

子供の足はペダルに届かないので
三角乗りをする。


右足をフレームの三角に通して
クランク側のペダルへ乗せ、
自転車を右に傾けながら
左足で蹴って少しスピードが出た
ら左ペダルへ乗る。


jituyousya-1.jpg

オラも実際の三角乗りは
見たことが無いのですが、
母親が小さなころやっていたと
話しておりました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

Old fashion 古きよき時代   実用車  蕎麦屋の出前  

実用車って知ってます??

IMG_7256b-20170110.jpg

昔,米屋の配達やラーメンの出前に
使ってた自転車


IMG_7258b-20170110.jpg

蕎麦屋の出前の実用車が
現役で走っているのが
うれしいねっ !!


IMG_7248b-20170110.jpg

実用車は日本独自のものである。往年の実用車は職人気質で丁寧に仕上げられ、細部まで磨きこまれ、ねじ1本まで装飾を施し、風きり(前の泥除けに乗せるエンブレムの一種)や七宝製のフロントバッジ、フレームに引かれた金線など、一種の様式美を備えていた。「実用車」は自転車業界内の大まかな呼称であり、明確な定義や規格は存在しないが、一般的な特徴は次の通りである。英国式ロードスターをだいたい基にしているが、違いもある。
鉄もしくはハイテンション鋼パイプで構成されるフレーム(ダイアモンド型ないしはスタッガード型)
ロッドブレーキ、もしくは内拡式(ドラム)ブレーキ
鉄製のコッタード・クランク
26インチのBEタイヤ
スポークは鋼、もしくはステンレス製13番ゲージで前32本、後40本
鉄製の後部荷台
補助機構付の大型枠付両足スタンド
補助フォーク
フルチェーンカバー
ハンモック形状のバネ付き革サドル、ゴム巻きペダル
砲弾型の前照灯
角形の大型後輪錠
シングルスピード
1975年まで、実用車は日本における代表的な自転車であった。丸石自転車(埼玉県)、宮田工業(神奈川県)、安藤自転車工場(威力号、東京都台東区)、山口自転車(ベニー号、台東区)、ウエルビー工業(大阪市)などのメーカーが、おもな製造業者としてあげられる。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

虫ゴムの交換 

IMG_6214b-20160704.jpg

普段乗らないママチャリに
乗ろうとしたら、


IMG_6215b-20160704.jpg

タイヤがぺっチャンコ

IMG_6217b-20160704.jpg

空気を入れてみたら、
バルブからシューシュー音がする!!


IMG_6219b-20160704.jpg

そんな時は虫ゴムを
交換しましょう!!


IMG_6220b-20160704.jpg

長さを合わせて切って

IMG_6221b-20160704.jpg

付け替え空気を入れたら
たら終了ダヨ!!


IMG_6222b-20160704.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

一年ぶりの出撃!!

a-IMG_7085.jpg
たまには乗ってあげないと、
a-IMG_7089.jpg
ピー君が可哀想!
a-IMG_7094.jpg
気付くと一年間乗っていなかったので
a-IMG_7087.jpg
多摩湖までポタリングに行きました。
a-IMG_7096.jpg
見た目はロードレーサですが、
もう飛ばしっ気が抜けて
ばあちゃんのママチャリに
追い抜かれるこの頃であります。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

座敷犬ピー君のお仕事

普通 の自転車は 走っていない ときは

仕事が 無い のだが

ピー君 にはある。

フジ コナカップ号 は走っていないときは  にいる。

sotoinu.jpg

兆度 庭の 犬小屋 に住んでいる犬が

外で 丸まって いるようなものかな。

IMG_6566.jpg

でもピー君は 座敷犬 みたいに

ウチの中 に居る。

zasikiinu.jpg

座敷犬ピー君 の仕事は、

IMG_6581.jpg

風呂上がりの バスタオル掛け なのです。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ピー君と出かけたよ。

暑くもなく、

寒くもない。


年に何回、こんな 美しい日 があるだろうか。

もう一二週すれば寒くなって

自転車に乗るのが 辛く なるだろう。




IMG_6093.jpg





優しい日差し に誘われ、ピー君と 多摩湖 まで

ポタリング

ポタリングとは 自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。散走とも言う。





IMG_6024.jpg

シルエット ピー君



ピー君 とは ウチの自転車の名前です。

モノに名前を付けるのでウチのアンチャンに笑われます。





IMG_6081.jpg

多摩湖




身近に プチ自然 があるのは 幸せ です。




IMG_6064.jpg

羽ばたき




IMG_6071.jpg

多摩湖堤防




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

アンチャン達の初めてのお出かけ

アンチャンが 自転車 を貸してくれって

友達が ロードレーサー 買ったので

一緒に 荒川 に行くんだって



ウチのは鉄で フジ コナカップ号

カリカリ走るより ポタリングでゆったり






IMG_5600.jpg






友達のは ジャイアント 

アルミなんでしょうね





IMG_5596.jpg






アンチャン達 初心者なので

先ず 空気の入れ方 を知りません。






IMG_5598.jpg






勿論、 パンク修理 だって知りません。

チューブは2本持たせてあげました。






IMG_5602.jpg







一口アドバイス



パンクしたらロードの人止めて


タシケテクダサイッ (助けて下さい)


って言って、治してもらいなさい。




IMG_5604.jpg






往復80Km

荒川を通り過ぎて、 川越に行ってきたそうです。


アンチャン達も自転車の楽しさに

目覚めた ようです。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR