涼風 立ちぬ。

涼風 (すずかぜ) 立ちぬ。

平成26年度 さいたま市花火大会 大和田公園会場

打ち上げ数  約5000発

人出      10万人

寸刻を 味わい尽くす。 のが

花火の魅力だと思う。





涼しい風が吹き抜け、清々しい。

大宮の空は思ったより暗く

花火が際立って見える。

絶好の花火日和。


 
宴の後 (うたげ の あと)




最後の大きなスターマインが上がった後も

皆さん帰らず

余韻を楽しんでいる。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




秋葉と御茶ノ水

秋葉原御茶ノ水に買い物に行った。

友達に頼まれ、

秋葉原のあきばおー

GENTOSのヘッドランプを

買い占めてきた。


IMG_3429.jpg


その後、自分の買い物です。

一駅歩いて御茶ノ水に

IMG_3431.jpg


POLYECABONATE(ポリカーボネート)のピックは使ったことが無いので

買ってみましょう。


IMG_3430.jpg


弦はD`Addarioを毛嫌いしていると

選択範囲が狭くなるので

BALANCED TENSION

PRO STEELS を買ってみました。

IMG_3432.jpg


前から気になっていた

Feed-N-Wax フィーデン・ワックス

ビーズワックス、カルナバワックス、オレンジオイル が入っています。

塗布後20分たってから磨けと書いてありますが、

これでギター磨いたらどんな具合になるのか

少しこわいなー。


暑い中歩いたので、

今日はここまで。




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村





ある日の夕食-2

意拳(中国拳法)の道場の帰り、

古道具屋さんの横のダンボールに

ご自由にお持ちくださいとあり、

小さな土鍋があった。

古道具屋さんありがとう、もらっていきます。


IMG_3417.jpg


この前の極太中華めんが干からびているので

早く使いましょう。

今日のメニューは

豆腐と中華めんの豆板醤鍋


IMG_3418.jpg


まず、生姜 大蒜 鷹の爪を入れて


IMG_3421.jpg



IMG_3422.jpg


豆板醤と塩を入れます。


IMG_3423.jpg


おやおや、溢れてしまいそう。


IMG_3424.jpg


薬味はピーマンにごま油、醤油を絡めて


IMG_3425.jpg


乗せれば出来上がり。

いつも豆板醤を入れすぎ、極辛になります。

ヒィヒィ言いながら食べましょう。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

生命力のバロメータ

バロメーター 【barometer】 とは

1 気圧計。晴雨計。
2 状態・程度を推し量る基準となるもの。指標。「食欲は健康の―となる」

だそうだ。

一目でその時の生命力のわかるバロメータがある。


IMG_2526-2.jpg


それは、テーブルだ。

作業しやすい様

6人掛けを使っている。

PCはWIN7とUbuntu Studioの2台。

この右側に BOSS GT100がありUSBでWIN7と接続し、

テーブル下のベースアンプ2台に接続してある。


IMG_3426.jpg


PCの音もこれで再生できるので気に入っている。




生命力低下すると


IMG_3414.jpg


こんな惨状になってしまう。



マウスとキーボードに手が届くのに必要なだけ

ガサガサと物を除けて使う。



生命力が上がってきたら、

テーブルの上 綺麗にして

報告致しやす。







FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

呆けていた。-2

あの時は

呆けていた(ボケていた)。-2


夜中

疲れている時は

ポチッと押さないようにしている。

そんな時PCで買い物をすると

後で 嘆く ことになる。



IMG_3372.jpg


Floyd Rose(フロイド・ローズ)について考えた。

http://hanagetora.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

を書いてるとき、 あの時も呆けていた(ボケていた)。


何々、ふーんアーミングがやりやすくなるのか。

ポチッ

押したら、


IMG_3379.jpg


ギターについてるのと同じアームが届いてしもうた。


IMG_3384.jpg


ふーん、こんな構造になってるのか。


IMG_3385.jpg



これなら自分で作れるね。

工作意欲が湧いて きました。

御茶ノ水に行って

いろんなアームを見て来よう。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



呆けていた。

あの時は

呆けていた(ボケていた)。


普段、

水は美味しいねー

とか

お湯は美味しいねー    なんて生活をしている。


時々、インスタントコーヒーを薄めに淹れて飲むこともある。

インスタントコーヒーがなくなってきたので、

袋に入ったお安いのを買いにいった。

これは安いなと買って帰ったら、

豆を挽いたやつだった。

IMG_3407.jpg

買ったとき、呆けていた。

嘆いてもしょうがないので使いましょう。


まず2つマグカップに熱湯を入れ温めます。


IMG_3402.jpg


粉を適当に放り込んで、


IMG_3403.jpg


薬缶を高く持ち上げ

粉がカップの中で踊るように熱湯を注ぎます。


IMG_3404.jpg


茶こしを乗せて


IMG_3406.jpg


ダッと隣のカップにあけちゃいます。

香なんてありませんが、これはこれで

美味しいような気がします。



ペーパーを使わないので豆の油分、美味しさが逃げません。

挽いた豆は早く使わないと、

冷蔵庫に入れてもドンドン不味くなるので困ります。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

気の早い 八王子

気の早い 八王子花火大会

3600発  午後7時から午後8時30分


7時過ぎに八王子の町に辿り着こうとしていると、

もう夕空

ポンポン

花火が上がっている。

なんて気の早い!

余所では見れない光景だ。

これはこれで、風情があり綺麗

(まだ車中につき映像は残せなかった。)





終わりも8時30分の筈なのだが、

23分頃ポポポーンと上がって

まだ終わる時間じゃないと

見てたら

終わってた。





気の早い  八王子花火大会。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ある日の夕食

ある日の夕食

家から車で7.8分のところに

ヤオコーがある。

ちょいと品揃えが良いので、

時々行く。

IMG_3369.jpg


買って帰るのが

この中華麺

IMG_3370.jpg


薬臭くなく、

歯ごたえよく、

麺の旨味がある。


このつけめん用極太麺で

夕食を作ろう。



IMG_3375.jpg

小食を心掛けているので、

使うのは半分

IMG_3374.jpg

カレーラーメンにしよう。

野菜は刻んで

塩オリーブオイルに絡め

サラダ風薬味に

IMG_3376.jpg


エイッエイッと麺つゆ、カレー粉を放り込み、

そうだ、モヤシも入れねば。

薬味を乗せれば、


IMG_3377.jpg


完成。

ベジタリアンを心掛けているので、

生き物を殺して食べることは

なるべく避けます。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

取敢えず、多摩湖-2

取敢えず、多摩湖-2

取敢えず多摩湖に行って、




IMG_3307.jpg




お腹が空いた―なんて言われたら

車の中から非常食料を掘り出し、

お湯を沸かします。


IMG_3287.jpg


今日のメニューは

キノコのおじや

カップちゃんぽん

桃の缶詰め

でございます。

IMG_3291.jpg


こんな物でも、外でブラックペッパー一杯入れて食べれば

美味しいものでゴザンス。


IMG_3292.jpg


これはキノコのおじや


IMG_3293.jpg


デザートに


IMG_3295.jpg


桃の缶詰めを開けましょう。

何っ、 アンちゃんは

缶切りの使い方

知らなかったの!




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

取敢えず、多摩湖。

アンチャンがどこかに行こうと言う。

そんな時は、

ゲソリン(ガソリン)が

へぇってねぇ(入って無い)

ゲスよー(ですよー)

と返事をする。

でも如何しても、どっか行きたいと言う時には、


取敢えず


多摩湖に行きます。



IMG_3346.jpg


鳥も泳いでます。

IMG_3341.jpg


隣の遊園地の観覧車も見えます。

IMG_3303.jpg


空も幾分青いかな。

IMG_3313.jpg


取敢えず多摩湖に行くと

気が晴れます。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR