マーチン巻き - 在るがままの姿で

前回 ジェニちゃん (Photo Genic MST-120S) 


残酷
 な事にもう少しでフレットを引き抜かれて

レットレスギターされるところでした。



何とか難を逃れ、

在るがままの姿 を活かして

活路 を探ることになりました。






IMG_4963.jpg





まず テンション を上げるために

弦のゲージを上げます。  010→011

D`Addario  EXL 115-3D


巻き方を マーチン巻き にします。

チューニング の 安定度向上 のため

普通のペグでロックペグのように

弦でロック するするのです。





IMG_4964.jpg




その前に現状のナットの溝で弦が収まるか

合わせてみます。




IMG_4966.jpg




ペグの 穴の向き をそろえます。




IMG_4967.jpg



弦を穴に通します。




IMG_4968.jpg


1.2弦は  1フレットと半分

3~6フレットは 1フレット 分

引き戻してペグを 半回転 巻きます。

先の方をキュッと折り曲げます。




IMG_4969.jpg




折り返した弦を半回しして 下側に入れ

折上げ ます。



IMG_4970.jpg



折上げてから、巻き上げると

こんな風になります。




IMG_4973.jpg




巻き終わったら、余分な弦を根元で切ります。



IMG_4972.jpg



2弦は少し緩みが出来てしまいました。

要練習デス。



マーチン巻き は好みの分れるところですが、

知っていて損はありません。



テンションが上がったので

少し音に安定感が増したのですが

まだまだこんな事では

ジェニちゃん 綺麗に鳴る ようにはなりません。


次回に 続く

 



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

トンガラシさん

とんがらし/イルカ




IMG_5416.jpg





わたしはトンガラシさんです

光をあびてひからびます

自分でひからびているのです

だれがとめても カラカラカラ




懐かしいです。

ガキの頃 ヤマハのフォークギター抱えて

歌いました。

あの頃はアコギと呼ばず、フォークギターと呼んでいましたね。



今年も トンガラシさんの季節がやって来ました。

散歩道の道端で

売っています。





IMG_5254.jpg





早速三つ買い求めました。





IMG_5256.jpg





でもまだ 生(なま) なんです。

これから干さなくては

一人前のトンガラシさんになれません。





IMG_5415.jpg





さあ、光をあびてひからびましょう。





IMG_5418.jpg





これは昨年のトンガラシさん。

同じ所で買い求め、ほしました。




IMG_5421.jpg





カラカラカラにひからびております。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

死神博士 になっていた。

ショッカー は世界征服を企む

謎の 国際的秘密組織 

死神博士 は

ショッカー日本支部二代目大幹部





imagesOZYEJALG.jpg
仮面ライダー




改造人間 を操り、

正義の 仮面ライダー と戦っている。





磨かずには、いられない。 -3 で


Photo Genic MST-120S の音程を合うように


① 10フレットを 背の高い物に取り替える。

② フレットを全部抜いて、ネックの高い部分を削りフレットを打ち直す。

③ 溝の部分の幅の広いフレットを打ち ネックを伸ばす。

④ フレットを抜き、ネックの高い部分を削ってフレットレスギターにする。

等の 改造人間 (ギター)計画 に取り付かれてしまった。




ジェニちゃん (Photo Genic MST-120S)  以降ジェ二ちゃんと記す


のフレットを引き抜いてフレットレスギターにする

悪魔の計画 を実行しようとしたんですねん。




あの時 こんな顔をしていたに違いない。


dm12.jpg
ニッパを持つ鼻毛死神博士




ニッパ を用意して、

ネック外して、

ヒッ ヒッ ヒー 

フレット引き抜いて

改造人間(ギター)にしてやるぅー







IMG_5226.jpg





その時 ジェニちゃんの小さい声で、

あんたの腕で ミニフレットレスギター弾けるんかい?

無理でっしゃろー、よう考えなはれ!
と叱られて、

(ジェニちゃんは大阪人なのでしょうか?)


はっ と 正気 にもどったんですわ。



悔い改め まして、ジェニちゃんの 

在るがままの姿 を活かし

音程をあわせ、使えるようになる道を探ることにした。

小さなことの積み重ねで精度を上げてゆこう。


内容としては

弦の巻き方  ブリッジの位置調整

ナットの調整  ネック伸ばし  等の予定です

続く  




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

生きとし生けるものが幸せでありますように。

仏陀は言われた。


自分は救済者ではない。

(悟りの) 先生であるだけだ。


自分は皆と同じ人間ですよ

とも言われた。



IMG_5143.jpg






仏陀は 瞑想 を教えてくれた。


苦しみから解放され、心を強めるために。


ありのままを知る 知恵を得るために。




IMG_5217.jpg




スマラサーナ長老

日本語が堪能なので

仏陀の教えをわかり易く教えてくれる。



IMG_5040.jpg



入門 その一

慈しみの瞑想 

命あるもののすべての幸せを願います。




生きとし生けるものが

幸せでありますように



生きとし生けるものの

悩み苦しみが無くなりますように



生きとし生けるものの

願ごとがかなえられますように



生きとし生けるものに

悟りの光があらわれますように




悟りの光があらわれるとは悩み、ストレスの悪循環を断ち切り、

知恵のある生き方、穏やかな人生が送れるように

ということです。





IMG_4992.jpg





憎しみのない、怒りのない、

人を差別しない、

とても広い心を持った穏やかな人にかわる。


今書いてみてびっくりした。

憎しみのない、怒りのない、人を差別しない、

とても広い心を持った穏やかな人になれるなんて

とても素敵な事だ。




これらの言葉を心の中で願い唱える。

何時でもよいので、毎日やってみてチョ。






FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


出会い頭勝負  二連敗中デス

出会った瞬間

勝負 が 決する ことがある。



最近 この出会い頭勝負

二連敗中 。




IMG_5021.jpg




一敗目

この街にも、 女装 している

おじさん がいる。

そう、縁がないのでよく知らないのだが

オカマ さん





いつも ピンクのミニ はいて、スラッとした白い足で

シムケン みたいに顔を白く塗っている。




IMG_5022.jpg



早朝5時頃 出会った。

ピンクのスウェット着てガニマタで歩き、

今日は男の顔をしている。

黒い顔の鼻からプーッとタバコの煙ふいていた。


いつもなら、表情を動かさず

横を通り過ぎるのだが、


この時は、 恐くて顔を背けて しまった。





IMG_5035.jpg




二敗目



地下鉄の 長いエスカレータ

乗っていた時

横の追い越し車線(人線)を

二十代半ばと思われるお兄さんが

横を通り過ぎて行ったかと思うと

クルッ と 振り返り

満面の笑み で、ヨッと手を上げる





IMG_5065.jpg





よせやい、アンタなんか 知り合い いないよ。

知らん顔していると、

何回も満面の笑みで ヨッ ヨッ と手を上げる。


仕方がない ので ヨッと手を上げる と、

満足して行ってくれた。




IMG_5108.jpg




勝ってもしょうがないのだが、

負け は 負けデス。






FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村






清瀬 みゆき食堂  予習

一般の人

そう 大食い でもなく 

食道楽 の人でもなく

一般の人から

清瀬 みゆき食堂 凄し

の声を聞き調べてみた。




IMG_5173.jpg




昭和の香

デカ盛り

安い

相席



これはいい、

沿線の同僚と行くことにした。




IMG_5174.jpg





雨の夕方なので空いてるか?

同僚を連れていく前に、予習に行こう。





IMG_5216.jpg





人出不足の為 遅くなることがあります。

ご了承ください。



まったりとした夕方、先に座っている方に

いいですか と声をかけ相席する。

席は65%ほど埋まっている。

でも 書いてある 通り、

そんなに早くは出てこない。


枝豆が出てくるのに20分。

タコカルパッチョが出てくるのに20分。





IMG_5176.jpg





次回は、  味噌ラーメン でも

別盛りカツカレー でも良いので

大盛りのものを頼んでチビチビやる。

それを食べながら、

次のメニュー到着を待つのが良いのでは。




IMG_5177.jpg
 




こんな会話をした。


すみません、何か スッ と出てくるものないんですか?



焼き鳥 (隣で売っている) とか

 とかなら。


 
文句言ってるんじゃないんですよ~。





みゆき食堂 凄し!

今度は同僚を連れて。




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

月光町 ちっちゃいものクラブ のように

月光町ちっちゃいものクラブ

には 強者(つわもの) がそろっている。


ojya1.jpg

在籍者は

おじゃる丸  電ボ三十郎

北斗の公子 カタツムーリ・ピット

亀田カメ 亀田トメ

貧乏神



ojya3.png


豪華なメンバーだ。




鼻毛虎ちっちゃいものクラブ も

負けてはいない。   (? ? ?)

HARD OFF で3000円+税くらいで身請けしてきた強者だ。



在籍者は

Photo Genic MST-120S


IMG_4747.jpg



Aco-chan AC-1


IMG_4998.jpg




過去には

フェルナンデス・ZO-3



ZO-3-11-W-SC-BLACK1.jpg

写真は残っていない

黄色だったなー。




FERMA


60576562_624_v1411352023.jpg

アンプ内蔵だが基盤が壊れていたので、

秋葉でアンプのキットを買ってきて

組み換えた。




ビザールギターの

手書きストラツキャスター


57110522_624_v1409874304.jpg




56552733_624_v1411351994.jpg



 
ヘッドにマジックで

Fender STRATUCASTER

ストラツキャスター


と書いた、フェンダーが憧れだった頃の

泣かせるものだった。



ビザールギターとは珍奇なギター

1950〜70年代あたりを中心に、

メジャーなブランド以外で、

独自性を持ったデザインのギター

・あまり洗練されていない形状(ボディ形状、ヘッドとのバランスなど)

・キッチュな色や素材(カラフルなスイッチ類、ラメカラー、パーロイド素材など)

・レトロっぽい雰囲気の部品(独自の形状のピックアップ、当時のラジオのような部品など)

の特徴を持つもの。



Photo Genic MST-120S とAco-chan AC-1は

なかなか強者で、手を尽くすが

まだ音程が合わない。

何とか使えるようにしたい。




今いないメンバーは磨いて調整した後

大事に使ってくれそうな里親 

を探して託した。

幸せ でいてくれると良いのだが。



手書きストラツキャスター は写真が残っているので、

そのうち再生手術の様子をお伝えしよう。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

やりたいこと BEST3

イキイキワクワク 生きる ために、

やってみたいこと を考えた。



BEST その  3   

モナコF1にオシャレをして行きたい。
  

 


F1 M2




1929年に第1回大会を開催された歴史あるGP。

モナコのモンテカルロ区とラ・コンダミーヌ区の公道

を閉鎖して造られた1周3,340mのモンテカルロ市街地コース





240px-Louis_Chiron_at_the_1931_Monaco_Grand_Prix_(2).jpg





Fi m





BEST  その  2

スリランカに行って出家したい。





s-1.png




仏陀の教えが、

一番変形しないで残っている

スリランカに行って

坊さんを 2,3年やりたいな。

毎日、瞑想三枚で。




S-4.png




頭剃ってもらって、袈裟を着るんだ。





BEST1    

秩父夜祭の山車の上で

威張ってる親父をやりたい。





T-4.jpg




3 はローンを組めば、

2 は家庭を壊す覚悟があれば

出来るだろうが、

これが一番現実性が無いのかな。


いや、出来るよ。 と方法をご存じの方は是非

教えてください。



T-5.jpg




まっ、独り言の様なものです。一部不適切な表現があればお許しください。







FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

磨かずには、いられない。 -3

愛の Photo Genic MST-120S  再生物語


磨き終わったので

調整 デス。



ナットが高いので引き抜いてみると、

曲がっており、下面もバリがあります。



IMG_4841.jpg




鉛筆で線を引き、ペーパの上に乗せ、

斜めに削らないように削ります。




IMG_4843.jpg




イロイロ 術を 尽くしてやってみるのですが、

芳しくありません。


10フレットで 音が ビビります。




IMG_4985.jpg




ネックが 10フレットのところで折れるように

曲がっています。




IMG_4776-1.jpg




10フレットの塗装の下に錆が入っていて

ここで曲がっています。

このPhoto Genic MST-120S

乾燥せず、生木のままで作られたのでしょうか。



取敢えず弦高は

2.2 ~2.8 mm (1弦~6弦)まで下がりました。



でも、 気持ち良いサウンド ではありません。


解決策を模索中です。



IMG_4986.jpg



IMG_4987.jpg



① 10フレットを 背の高い物に取り替える。


② フレットを全部抜いて、ネックの高い部分

 を削りフレットを打ち直す。

③ 溝の部分の幅の広いフレットを打ち

 ネックを伸ばす。

④ フレットを抜き、高い部分を削って

 フレットレスギターにする。


どのプランも一長一短デス。



トリアエズ 弾けるようになったので、

頭を冷やします。


このPhoto Genic MST-120S と

ふれあい、遊んでいるうちに

良いアイデアが浮かぶかもしれません。


Photo Genic MST-120S  再生物語  続く




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村






鼻毛虎  って何?

この 鼻毛虎日記 の事は

周りの人には 内緒 にしている。




hanagetora.jpg



でも、出演者に日記に書いて良いか

承諾をもらうので完全に秘密は保たれない。



時々聞かれるのが、


鼻毛虎  って何?




あー それはね、

一番最初を読んでよ。



鼻毛虎日記を始めなさいと、お告げが来たゆえに




読んでみて・ ・ ・ ・

あー、 鼻毛虎って あなたがつくったの?



うーん、 写真は 鼻毛虎を 

具現化 するために作ったんだけれど


お告げ があったんだよ。

日記をつけなさいって。



ふーん、 そうか あなたが作ったんだよね。

ソウカ 、ソウカ


じゃなくって、お告げがあったの!

これ以上理解してはもらえないようです。







FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR