チョット 得をした.

BOOK OFF に寄りました。



IMG_6276.jpg



こんな本が欲しかったのです。

人体経絡図 が載っているものが。



IMG_6452.jpg



似たようなものがありました。

東洋医学 基礎編



初心者用 で

図解 で 陽陰五行説  人体経絡図 

などが 載っています。

 と  の自由を手に入れるために 勉強 してみます。




IMG_6449.jpg



2,960円也を支払うと

550円のサービス券をくれたので 少し得をした気分 です。



IMG_6399.jpg



サービス券で4冊買ったので 大荷物 になりました。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

空が青い一日でした。

IMG_6400.jpg




道行きに 実り を見かけ、




IMG_6405.jpg




 の 深まり を感じます。




IMG_6440.jpg




 の 向こう には




IMG_6437.jpg




 が浮かび、




IMG_6421.jpg




飛行機雲 も伸びています。




IMG_6415.jpg





空の青い 一日でした。




IMG_6428.jpg




明日 も いい日 でありますように。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

その後のトンガラシさん

秋が深まってきました。





IMG_6270.jpg





その後 の  トンガラシさん  はどうしているでしょう。





IMG_6269.jpg





 を 浴びて います。

まだ 一人前 では ありません。





IMG_6268.jpg






修行中 の 身の上 です。

一人前になるのは



北風 が 冷たく 吹く頃でしょうか。






FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

神保町ブックフェスティバル

御茶ノ水 の 楽器屋 さんを 

面白いものがないか パトロール して




IMG_6312.jpg




神保町 に行ってみたら

思いがけず 神保町ブックフェスティバル をやっていまし。




IMG_6308.jpg



神田の古本屋街 を 一周 してみましょう。



IMG_6321.jpg




家に連れて帰りたい本がイッパイあるが

スペース が有りません。




IMG_6318.jpg




一番面白かったのが 店先の 幸せ狸 君


頭を撫でて あげろと書いてあったのですが、

恐くて 撫でるのは 遠慮 いたしました。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

松茸のお吸い物ラーメン

日曜 の 昼御飯

軽い ものが食べたかったので




IMG_6277.jpg





閃きました!

松茸のお吸い物ラーメン




IMG_6281.jpg




中華麺 と お吸い物 を用意し




IMG_6279.jpg




鍋を 二つ お湯を沸かし、

麺をゆで ます。



IMG_6282.jpg



もう一つの鍋のお湯で

 をお湯で 温め 、松茸のお吸い物を作り



IMG_6283.jpg



麺を入れれば出来上がり。

思いつき で作ったにしては 上出来 、

あと 三つ葉 があれば 完璧 です。


塩ラーメン の 類型 となりますか。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

良いことがあった。

最近 いいこと があった。



風に吹かれて で書いたのだが



ウチの オネエチャン

家で マー君 を 弾いて いると




IMG_3983.jpg




オトーサン 五月蠅いよ (ウルサイヨ)

公園 に行って弾きなよ!

ナドと 平気で 宣って (のたまわって)いたのだが、





IMG_6143.jpg







アコギ を始めたんだ。

自分が ベンベン ジャカジャカ とやりだしたので

そんな 酷い ことは言わなくなった。

ウチのオニイチャン、オネエチャンには 

YAMAHA APX-10S をわたしてある。



家で マー君 を弾けるようになり、

嬉しい!!






FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

上手い人はセンターがぶれません。

按心堂 は言った。

何事も 上手い人 は  センター (芯) がぶれません。



両手の人差し指と親指で四角を作り

胴体だけ 見ると 静止 しているように見えます。






何事も上手い人はセンターがぶれません。 の短い動画を作ってみた。




なるほど、うまい人は 胴体 だけを見ると 

静止 しているように見える。



チャックベリー大先生 も

ギターを動きながら弾いているのだが


tyakku.jpg




見直してみると

ケンケン しながら弾いている時も

センターはブレてないですね。


センター がぶれないのは

姿勢を保つ筋肉 が 独立していて 姿勢を保ち

その他の動き をするのにインナーマッスル を

用いている。


ギターを弾くときに、クネクネ ユラユラ していると

静止している時よりも 確度 が下がるのは明白です。




 から 一本の糸 が下りてきて、

頭頂 に結び付け、天から 吊られ ている

イメージを持つ事も一つのヒントになるだろう。


後はまだよくからない。

これも奥深いので 続く としよう。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

インスパイア されて -3

インスパイア されて -2 で



DiMarzio マグネチックピックアップ の

取り付け をやり直しました。

これまでよりピックアップがボディより 

3mmほど 出っ張って しまいました。




IMG_6116.jpg





練習 に持って行って、弾いてみると





IMG_6110.jpg




2弦 が ホールピース に引っかかってしまいます。

微妙 なものですね。





ウーン と考えて、スポンジを張り替えようかと思いましたが

簡単 に切り抜けることにしました。





IMG_6112.jpg





メンディングテープ と ハサミ を用意し





IMG_6111.jpg






引っかかる所 に貼り付けます。





IMG_6117.jpg




これでしばらく弾いてみて見ましょう。

可能であればピックアップが弦に近付いた為の

アンプを通した時の音の変化 の確認と

ホールピース の高さの 調整 の可能性を探ってみます。






FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

天の梯 (そらのかけはし)

 が 冷たく なってきました。




IMG_6186.jpg



雨の日には  を 楽し めると

チョット 幸せ に近づけるかな。


IMG_6183.jpg




読書譚 を始めます。


栄えある 一回目は

高田郁

みをつくし料理帖





IMG_6156.jpg




薄幸 の 少女 が

周囲の人々の 人情 に守られ

与えられた職業に 専心 して 道を開い てゆく物語


著者は五年で十冊の 遅筆 


たまには、お茶漬け食べて、縁側でお臍掻いてたら

暖かいので昼寝しちゃいました  みたいな

牧歌的 で ゆるい物語 もあればいいなと思うのだが





IMG_6157.jpg





主人公  の作る 料理 のように 

持てる力を尽くす。





この夏 シリーズ完結編 天の梯 (そらのかけはし) が

待ちに待ってやっと出た。


究極 の ハッピーエンド に

胸が熱くなった 。





FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

幼い頃のおもゐで -2

小学校 では ひどい目 にあった。



あの頃は 不登校 という 選択肢 は 存在しなかったが

在れば 行かなかった と思う。




yjimage9H4UQFC3.jpg





もう幼稚園の頃 見切っていたので

教師に対する期待は無い。




yjimageU436A72A.jpg





小学校一年になって 

あいうえお 足し算引き算 まではよかったが

その後の勉強 教科書に書いてあることを探して

答案に書く作業が 馬鹿らしく


幼心で  こんなんじゃない、

学問 がしたいんだよ!  

真理 を学びたいんだ。  と思った。




yjimageQM9644AI.jpg






一番 ひどい目 にあったのが

給食 の 不味さ (まずさ)

あの頃の給食は 不味かったんです。

脱脂粉乳のミルクは我慢すれば飲めたんですが、

おかずは 後頭部 に 回し蹴り を喰らうほど 

不味かった 。





burus lee




酷い担任 だったので

給食が食べられないと

昼休みが終わる まで 給食を前に置いて

廊下 に 正座 させられた。


人間の心を持たない 鬼畜生 だと思った。




yjimage6HX714KK.jpg




教師としての 偏狭な理想 や プライド 

だけで生きている おばさん だった。


50年足らず前のおもゐで  暗い話題でゴメンナサイ






FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR