若い子を応援するのはオヤジの楽しみ

IMG_9218.jpg

ウチのオネエチャンの友達のJK(女子高校生) に
ギターの調整を頼まれた。

Mavis MF-200  初心者向け入門用アコースティックギター
実勢価格 9,000円 程

IMG_9219.jpg

全身をレモンオイルで清め
スチールウール No,0000 一番細かいので
指板とフレットを磨く

IMG_9220.jpg

指板は結構仕上げがラフだったので
磨くのに時間がかかった

IMG_9222.jpg

使い古しではあるがそんなに傷んでない弦を張って
ネックの反りを合わせれば

IMG_9223.jpg

音程も悪くなく力強く鳴っている。
値段よりは随分上等な音だ

IMG_9224.jpg

中古のストラップも付けてあげよう

才能ある若い衆を応援するのは
オヤジの楽しみだね

驚くほどすぐ上手くなるので
チョット妬けてくるのだが


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

キャノンケーブルの作り方

IMG_9131.jpg

出来合いのケーブルはかさ張り、重たいので

IMG_9130.jpg

軽量化しよう。

IMG_9117.jpg

キャノン(オスとメス) ケーブルを秋葉で買い求めた。

IMG_9121.jpg

外皮を18mm切り取り

IMG_9123.jpg

シールドを半分切り

IMG_9126.jpg

被覆を4mm外して、ハンダをのせ

IMG_9127.jpg

プライヤで挟みハンダ付

IMG_9129.jpg

キャノン   オスメス 2セット   1,220円
ケーブル  10m          1,382円    
計                  2,602円  
1本当たり              1,301円
白で作ったら、結構派手になってしまいました。
         ( また作る時のための メモです。 )



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

御成門 ハ 何故 オナリモン 

IMG_9070.jpg

御成門 ハ何デ オナリモン ナノ??

IMG_9066.jpg

ソウカ、 将軍ガ使ッテタ裏門 ナンダ


IMG_9068.jpg

歴史ヲ感ジルヨネ

IMG_9069.jpg
 
           増上寺  御成門


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ネギ焼き(お好み焼き風)

IMG_9151.jpg

立ち飲み ハマチャンで ネギ焼き (肉無しで)をたのんでみた。

IMG_9144.jpg

太ネギを刻み、

IMG_9146.jpg

水で溶いた粉に絡め、

IMG_9149.jpg

胡麻油で焼く。

IMG_9150.jpg

普通はポン酢なのだが、
辛いタレを作ってもらった。

ウチでも作ってみようと思う。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

入魂の儀式を行う!!

2年程前御茶ノ水でふと手にして
結構鳴っているので、気が付くと連れて帰っていた
ウクレレ Leho 君 
なんだかまだ弾き方がよく分からない

IMG_9132.jpg

何種類か弦を試してみて
Aquila  が一番よかったのだが、
今回 gallistrings  を試してみよう

IMG_9135.jpg

普段ウクレレはさわらないので

IMG_9136.jpg

どんな風にやっているのか、証拠写真を残して

IMG_9137.jpg

弦を外したら、 Leho 君 に 
入魂の儀 (フレット磨き) 
を行ってない事が気になった。

IMG_9138.jpg

指板をレモンオイルで清め

IMG_9139.jpg

マスキングテープをかけて

IMG_9140.jpg

ピカールでフレットを磨き上げる

IMG_9141.jpg

小傷、クスミも取れて、ピッカピカ
これで少し鳴りがよくなるかな

魂(タマシイ) を入れたので
もっとかまってあげなくては

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

はなバス(ミニバス)が来ていました

西東京市 憩いの森公園に散歩に行きました。

IMG_9171.jpg

はなバス(ミニバス) が来ていました。

IMG_9163.jpg

西東京市マスコットキャラクター いこいーな と、
西東京市コミュニティバス はなバス がコラボレーション!

IMG_9169.jpg

「はなバス」の車体と座席に、「いこいーな」が描かれました。
そんな素敵な「はなバス」の お披露目会 だそうです。

IMG_9166.jpg

クリアファイル 定規 バスのペーパークラフト をもらいました。

IMG_9174.jpg


ペーパークラフトは今度作ってみます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

片づけ掃除は生きる活力だっ!!

散らかしていると生命力を吸い取られてしまう。

IMG_9087.jpg

寝る前に机の上を片づける決まりを最近サボっているので、
まず机の上を片づけよう


IMG_9088.jpg

以前のように机の上だけで小一時間かかることは無く、
5分ほどで綺麗になる。
これだけ片づけるだけでも心の中も晴れやかになる。


IMG_9089.jpg

市のリサイクルセンターで1200円で買って来たケースを
雑巾で拭き清める禊(みそぎ)の儀式も行い、押し入れの中に収めた。

IMG_9091.jpg

衣類も着ないものは処分し、この中に片づけようと思う
今日はここまで

IMG_9092.jpg


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

日本の方では?? 有章院霊廟二天門

IMG_9064.jpg

西方を守る広目天(こうもくてん)さん

IMG_9063.jpg

北方を守る多聞天(たもんてん)さん

ファンキー funky (型にはまらず、スタイリッシュで現代的) な御方

日本の方にはお見受けしませんが、どちらから??

IMG_9065.jpg

そうですか、遥々(はるばる)インドから

IMG_9057.jpg



 有章院霊廟(れいびょう)は第7代将軍、徳川吉宗(よしむね)が1717(享保 2年)に建立したそうです。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

何ヲ シテルノ??

隠してもわかりますよ

貴方は ヨガマスター 
瞑想してるんでしょ !?


IMG_9044.jpg

じゃっ 御坊様だっ ! 

zen3.jpg

座禅をしてるの!?

zen1.jpg

チョットちがう??

zen4.jpg

じゃ、五体投地 だよねっ

zen2.jpg

                夜明けの駅にて

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ささやかな楽しみ

週一、二回 意拳(中国拳法)の道場に行き、
站椿 (たんとう) (気功の型) をやるのだが、
ささやかな楽しみ を設定している。

オラの私的憲法では買い食いは禁止 になっている。
   
IMG_9037.jpg
站椿(たんとう)はイメージが大切

道場に行くのに一駅間地下鉄を乗り替えるのだが、
この区間を歩いたら、その電車賃の分 は
買い食いをして良いとの例外規定 を設けている。
地下鉄に乗れば食べてはいけない。

IMG_9041.jpg
イメージトが大切-2

今日は練習後 たい焼き を買った。
腹が減っていた ので写真を撮る前に食べちゃった!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR