里山民家

都立野山北六道山公園
里山民家に行ったよ。


IMG_1157.jpg

入母屋の瓦葺

IMG_1075.jpg



IMG_1076.jpg



IMG_1077.jpg

囲炉裏の火がいいねっ!!

IMG_1082.jpg



IMG_1084.jpg



IMG_1085.jpg


IMG_1089.jpg

半世紀ほど前の叔父さんの家は、
こんなのだったなぁ


IMG_1091.jpg

瓦葺の家と、
里山は


IMG_1161.jpg

日本人の
心の故郷をかんじるよね。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

太陽に 暈(かさ)

今日は暖かだったね。

IMG_1201.jpg

朝は蕾だった桜も、
急に咲き始めたよ!!


IMG_1222.jpg

でも、
「日暈、月暈は雨の前触れ」の
天気俚諺( ことわざ ) の通り


IMG_1229.jpg

明日は雨なんだって!!
せっかく咲き始めたのにねぇ。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

はああああーーーる (春)の叫びが聞こえる!!!

IMG_1121.jpg

白木蓮の木から、

IMG_1112.jpg

空に向かって

IMG_1115.jpg

春の叫び声が

IMG_1113.jpg

あがってる!!

IMG_1117.jpg

君にも聞こえるだろ!!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

仏足石

仏足石(ぶっそくせき) 
釈迦の足跡を石に刻み
信仰の対象としたもの。


IMG_0358.jpg

地面に両膝をつき,
両手で相手の足をいただき,
自分の額を大地につける。


IMG_0357.jpg

天保(てんぽう)年間の作だから170年以上前の物

IMG_0359.jpg

仏足石の中央に彫られた
千福輪相が磨滅して消えてしまう
年月の長さに魅かれますね。


Buddha-Footprint.jpg 
これは他所の仏足石
こんなのが彫ってあったのだと思います。



東京都世田谷区奥沢七丁目
九品仏浄真寺
  にて


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 

山葵大先生 (ワサビダイセンセイ)

立ち飲みハマちゃんで、

IMG_1001.jpg

山葵大先生に出会った。
自前の山葵を持ち歩く方。


IMG_1003.jpg

徐(オモムロ)に
本山葵(ホンワサビ)とナイフ、
サメ肌のおろし金を取だし、
すりおろす。


IMG_1007.jpg

蝦夷山葵(エゾワサビ)は

IMG_1005.jpg

サメ肌ではなく、 

IMG_1011.jpg

ステンレスのおろし金がいいんだって。

IMG_1016.jpg

オラももらって食べてみたよ。
山葵だけで十分肴になるね!!


IMG_1009.jpg

立ち飲みハマちゃんのお客は
濃ゆい(個性が強い)人ばかりです。


IMG_1017.jpg

宴のあと


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

薬缶(ヤカン) について 調べてみた!!

薬缶(ヤカン) とは
銅・アルミ・ステンレスなどで作った
湯を沸かす道具。


IMG_0463.jpg


やかんは薬を煮出すのに用いられたもので、
「薬鑵(やくくわん)」と呼ばれていた。

「鑵( くわん)」は、水を汲む器が原義、
「ヤククワン」から「ヤカン」と変化した。

漢字の「薬缶」は、発音が「やかん」となった以降の当て字。


調べてみると
この薬缶君には法力があるようだ、

● 薬缶の口を北に向けて置くとゲンが悪い。

● 薬缶(ヤカン)さんは注ぎ口から
  水を入れると怒る。


IMG_0469.jpg


●失くしたものが見つかる
   「おやかんさま」


時は大正末期、上州赤城は栄冠寺の住職が
檀家さんからあずかった茶壺をどこかへやってしまった。
小坊主までかり出され寺中くまなく探しても、茶壺は出てこない。
このままでは、お布施が絶たれてしまう。
住職さんも取り乱してしまい、
柱の角に頭をぶつけて寝込んでしまう。

1人の小坊主がいいました。

「おやかんさまにたのんでみるべ」

小坊主からその手順を聞かされた住職は、
かんかんになって怒りましたが、
もはや背に腹はかえられぬ……と
小坊主を使いへやり、
宿屋の女将さんの腰紐を持ってこさせることに。
戻った小坊主はその腰紐をやかんの取っ手にゆわえつけ、

「おやかんさまおやかんさま、
大事な茶壺が見つかりません。
どこにやったか教えてくださいな」

と何度も唱えながら腰紐をこすりました。

・・・・・・  で
・・出てきた。  
・・・・・・・



どうしても探し物が見つからないとき、
「おやかんさま」 に頼んでみては
如何でしょうか???




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


禁銃獵 警視廳   ? ? ?

IMG_0414.jpg

九品仏浄真寺に
「禁銃獵 警視廳」
と書いてある石柱がありました ? ? ?

 
IMG_0416.jpg

意味は、
銃による猟を禁ずる、警視庁!!


IMG_0394.jpg

明治32年当時、この周辺では
銃猟が行われていたそうです。


東京都世田谷区奥沢七丁目
九品仏浄真寺
  にて


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



宇部かまと青唐辛子味噌

立ち飲みハマちゃんの旨いもの

IMG_0502.jpg

宇部かま と 青唐辛子味噌

IMG_0506.jpg

ピリッ とする青唐辛子味噌が
たまりませんね!!!


IMG_0503.jpg

アツアツ御飯に
青唐辛子味噌付けて食べると
旨いだろうなー


IMG_0508.jpg

青唐辛子味噌に
大葉と胡麻いれて、
お茶漬けにしても
きっと旨いよん!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

桜とヒヨドリ

公園の修善寺寒桜に

IMG_0923.jpg

ヒヨドリ君たちが 

IMG_0928.jpg

食事に来ていました。

IMG_0936.jpg

どんな味がするのかな?

IMG_0934.jpg

ストローさして
オラも飲んでみたいなぁー


IMG_0914.jpg


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



狛犬と狛象

IMG_0334.jpg

狛犬ってよく見ますが、

IMG_0338.jpg

狛象は初めて見ました。

IMG_0337.jpg

鳳凰ですね。

IMG_0335.jpg

この花鳥風月を愛でるお坊さんは

IMG_0336.jpg

なかなかの風流人ですね・・・


東京都世田谷区奥沢七丁目
九品仏浄真寺
  にて


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR