試声(しせい)  中国拳法  -2

試声(しせい)が出来るようになると
爆発的な力が出せるようになり、
また相手の回し蹴りを受けても
跳ね返すことが出来る!!
そうだ。
a-IMG_9835.jpg

イメージは、
目の前に垂らしている半紙を揺らさないように、
イー  ヤッ と声を出す!!

これはむずかしい。
どうしても息が前に出て
目の前の半紙がゆれてしまう。

a-IMG_9834.jpg
井戸の中を石が落ちて行くのが、
イー  で、
(リラックス)
水面に落ちてパシャと井戸の中に
音が響き渡るのが  ヤッ
(体の内に力が爆発する!!)
a-IMG_9741.jpg


半紙を揺らさないように無息音や、
息を吸って声帯を振るわせる声などを
試してみたが、


站椿で内に貯めた気を
完全なリラックスの後、
瞬間に緊張して爆発的に
発力するのだと解ってきた。

この時体が一瞬固まるので
声が出ても息が外に漏れず
半紙が揺れない。


完全なリラックス状態が出来ないと
瞬間に緊張出来ない!!
このコントラスト(対照、対比)が面白い!!


試声(しせい)  続く・・・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

たちよってみたいメロンパン屋  花園農産物販売所

花園農協農産物直売所  に
〒369-1246 埼玉県深谷市小前田554−3
a-IMG_9478.jpg
たちよってみたいメロンパン屋 がある!!
a-IMG_9501.jpg
野菜を買った後のぞいてみたら、
a-IMG_9502.jpg
ありがとうございます。
本日のメロンパンは
完売です。

と書いてあったので
(笑顔で)手を振り上げて怒っていたら、

a-IMG_9503.jpg
一個だけ残っていますと
出してくれた。

a-IMG_9504.jpg
焼き立てメロンパンアイス
メロンパンのラスク付き  300円


相棒と半分こで食べた!!
ラッキー!!


にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

試声(しせい) 中国拳法の練気法 ---  ボイトレ

師匠に試声(しせい) を習った!!

特殊な発声法で、
高いレベルの松緊力訓練

松とは弛緩(リラックス)、緊とは緊張
と練気法 である!!

a-IMG_9835.jpg
カンフー映画で、ハッ  ハッと発声しているのを聞くと
拳法の腕前がわかる。
ハーッ  ハーッと言っているのは
演武の人で、格闘家ではない!!と師匠が言っていた。

a-IMG_9834.jpg
中国では声楽をやる人も
意拳に試声を習いに来るそうだ。


発声法には、
腹式、胸式、肉式、骨式、脳式が
あると言っていたが、
まず教えてもらった試声が出来ないと
次の質問できないので
眼前の課題をこなしてゆこう。


オラの中では、
ボイトレと意拳は密接につながっているで
楽しい!!


試声(しせい) 続く・・・・・




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)  九品仏浄真寺

九品仏浄真寺
東京都世田谷区奥沢七丁目

a-IMG_8563.jpg

賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)像がある!!
a-IMG_8618.jpg

ビンドラ・バラダージャ
尊称 賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)
生地 ヴァンサ国
宗派 原始仏教
師 釈迦

a-IMG_8611.jpg

ビンドラ・バラダージャ(Piṇḍola Bharadvāja、)は、釈迦の弟子の1人。獅子吼(ししく)第一と称される。名がビンドラ、姓をバラダージャである。名前の意味は、不動、利根という。十六羅漢の第一。
バラダージャはバラモン十八姓の中の一つである。

ヴァンサ国、コーサンビー(もしくは城)のウダヤナ(優填、うでん)王の家臣で、王はその精勤なるを見て出家せしめたという。
もしくはその家臣の子で、幼時に仏教に帰依し、出家学道して沙彌(年少の比丘)となり、後に具足戒を受けて諸処に遊行伝道したという。
  

彼は、博識であり慈悲深く十善を尊重し、阿羅漢果を得て神通力を得た。白髪長眉の相があったといわれる。
彼の説法が他の異論反論を許さずライオンのようであったため獅子吼第一といわれるようになった。優填王が仏教に帰依したのは、夫人の勧めという説もあるが、賓頭盧尊者の説法によるとも伝えられる。
 

釈迦仏がコーサンビーに在したある時、王は彼を尊重し、常に住して求法問訊した。ある時、賓頭盧尊者が起立して王を迎えなかったことを、不信楽のバラモンの大臣が見て悪心をもって王に告げると、王は「明日、まさに往くべし。もし起立せずば賓頭盧の命を奪うべし」といった。翌朝、賓頭盧尊者がはるかに王が来るのを見て便ち遠く迎え、先呼し、「善来大王」といった。王は「昨日はなぜ立って迎えなかった」と問うと、尊者は「汝の為なり」と答えた。王は「何が我が為か」と問うと、「昨日は善心をもって来られたが、今日は悪心をもって来られた、もし我が立たなければ、まさに我が命を奪うだろう。もし我が命を奪えば地獄に堕す。もし立って迎えれば、汝は王位を失うであろうが、もしろ王位を喪失しても地獄には堕させん、と考えたので起立して迎えた」と答えた。王は「いつ王位を失うのか」と問うと、「却って7日の後に必ず王位喪失す」と答えた。王は驚いて帰り、城を修治し集兵し警備した。しかし7日を過ぎても敵が現れず、尊者の言を否定し多くの采女(うねめ)と船に乗り遊戯したが、慰禅王国の波羅珠提王に捕えられ、7年間も禁固されたといわれる。
仏が成道して6年後、ラージャガハ(王舎城)において、賓頭盧が白衣に対し妄りに神通を現じて外道の嘲笑を招いたので、仏より、軽々しく神通を示現することを止めるように叱責された上、閻浮提(えんぶだい)に住することを許可せず、往って西瞿耶尼州(西ゴダーニーヤ大陸)を行化しせめられた。のち、閻浮提の四衆の請により、仏が賓頭盧の帰るのを許すも涅槃に入ることは許さなかったことから、永く南インドの摩利(マリ)山に住し、仏滅後の衆生を済度せしめ、末世の供養に応じて大福田となるといわれる。

a-IMG_8610.jpg
日本ではこの像を堂の前に置き、
撫でると除病の功徳があるとされ、
なで仏の風習が広がった。


病がなおります
自分の患部と賓頭盧尊者
の同じ所をくり返し撫でて
下さい        合掌

と書いてあるので
撫でてもいいのだろうが、

オラは影響を受けやすいので
怖くて触れません!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

吉見百穴(よしみひゃくあな) と ひかりごけ(国指定天然記念物)

a-IMG_9301.jpg
吉見百穴(よしみひゃくあな)に行った!!
a-IMG_9303.jpg
埼玉県比企郡吉見町にある
古墳時代後期の横穴墓群の遺跡。

a-IMG_9302.jpg
穴の数は219個と言われ、
a-IMG_9332.jpg
6世紀-7世紀頃の
裕福な家族のお墓だそうです。

a-IMG_9297.jpg
太平洋戦争中、
この岩山の地下に中島飛行機の
地下軍需工場を建設するため、

a-IMG_9306.jpg
岩山の最下部に大きなトンネル(直径3メートルほど)
a-IMG_9307.jpg
碁盤の目状に掘られた。
a-IMG_9320.jpg
此処では横穴の中に、(下写真の左の網のしてある小さい穴)
a-IMG_9331.jpg
幻想的なエメラルド色を放つ、
a-IMG_9326.jpg
ヒカリゴケが自生している。
これは綺麗だった!!

a-IMG_9327.jpg

オベーション ネック折れ修理-2

ネック折れ修理 続いては
はずしたペグを磨き上げます。

a-IMG_9628.jpg
日頃手の届かない所もピカピカに!!
a-IMG_9631.jpg
ヘッドにペグを組み付けたら
a-IMG_9632.jpg
接着部に段が付いたので
a-IMG_9722.jpg
板にペーパを貼り付け、
a-IMG_9723.jpg
ネックに凸凹を付けない様
a-IMG_9726.jpg
平らに磨き削ります。
a-IMG_9727.jpg
木が飛び散って無くなっているので、

a-IMG_9728.jpg
2液樹脂接着剤で
a-IMG_9730.jpg
パテと塗装を兼ねた膜を作ります。
a-IMG_9731.jpg
固まったら、平らに削り磨き上げます。
a-IMG_9733.jpg
いきなりアコギの弦を張るのは
テンションが強く怖いのでエレキ弦
GHS 095 SANTANAを選んだ。
硬くて張りがあるので合うと思うのだが!!

a-IMG_9735.jpg
ナットが少し高いので、
a-IMG_9736.jpg
はずして削ります。
a-IMG_9737.jpg
いきなりイッパイ削らず、
何度も組み付けて少しづつ削るのが
コツです!!

a-IMG_9738.jpg
高さがあったら、
瞬間接着剤をチョンと一滴付けて
固定します。

a-IMG_9739.jpg
ネックはわずか順反りだったが、
テンションロッドが見当らないので
調整が出来ない。
反りを治せばもう少しピッチが
良くなると思うのだが。

a-IMG_9758.jpg
弾いてみると
良く鳴っている。

ゴミ箱行のギターだったが
ネック折れ修理のついでに
磨き、調整を施したので
たぶん修理前よりかなり良い音だと思う!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

甘だれ 禁断魅惑の味-2 甘だれ丼への道

寿司屋に置いてある甘だれを
作ってみたい.!!
簡単に出来そうなのを調べた。

a-IMG_9647.jpg
<スシロー風甘ダレ>
・醤油      大さじ1
・みりん     大さじ2
・砂糖      小さじ1
・酒       大さじ1
・だしの素    小さじ1/2
・塩       ひとつまみ
・片栗粉     小さじ1/2

a-IMG_9645.jpg
耐熱ボウルに入れて混ぜてから
レンジ600wで1分~1分半チン。
で出来るらしい!!

次回は甘だれ丼を作る予定であります!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

オベーション ネック折れ修理-1

オベーションの
ネック折れの修理は出来ないかと

a-IMG_9614.jpg
お世話になっているF君から
頼まれた!!

a-IMG_9619.jpg
ネック折れの修理は
やったことが無いので
喜んで引き受けた!!
接着剤はTitebondをつかう。

a-IMG_9617.jpg
まずペグをはずして、
隙間にTitebondを奥まで入れ、
バイスで固定する。

a-IMG_9620.jpg
はみ出た接着剤をふき取り、
固着するまで2時間放置。

a-IMG_9621.jpg
とりあえず固まったら、
指板、フレットを磨こう。
サウンドホールにゴミが入らないよう
養生して、

a-IMG_9622.jpg
0000番のスチールウールで
指板とフレットを磨きます。

a-IMG_9623.jpg
指版の手垢を取り磨き上げ、
フレットの錆、汚れを清めます。

a-IMG_9624.jpg
次に指版にマスキングテープをかけ
a-IMG_9626.jpg
ピカールでフレットを磨き上げます。
指板とフレットを磨くと
すごく鳴りが良くなるので
ギタリストの皆様おススメです。

a-IMG_9627.jpg
何度も磨くと減ってしまうので、
一度やったら日頃よく磨いて
汚れをためないように!!

オベーション ネック折れ修理-2に続く



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

甘だれ 禁断魅惑の味

寿司屋に置いてある甘だれ
a-IMG_9647.jpg
禁断魅惑の味だよねっ!!
a-IMG_9645.jpg
ホカホカのどんぶり御飯に
刻み海苔ふって、甘だれイッパイかけて
山葵を付けて食べたらおいしいと思うんだ!!

a-IMG_9646.jpg
ガリに山葵を付け
甘だれで食べたら
刺激的で美味しかったっす!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

参ったな!!  ホワイトチョコ??

参ったなっ!!
ホワイトチョコだと思って
齧ったら、

a-IMG_9196.jpg
石鹸だった!!
a-IMG_9197.jpg
さて、オラは
1.ボケている
2.耄碌した
3.天然

さあ、どれでしょう??


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!
プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR