今年の楽しかった思ひで   しもほうやふれあいほどうきょう  夕日で一杯!!

イキイキ ワクワク していない
人間を食い殺す鼻毛虎よ。


hanagetora.jpg

あなたに食い殺されないように
2016年も楽しい事を求めて
精進してまいりましたが
今日でお終いですねっ!!!


IMG_5428b-20160619.jpg

この一年何が番楽しかったが
振り返ってみました。、


IMG_5442b-20160619.jpg

遠くに行ったり
金をかけた事ではなく


IMG_5645b-20160619.jpg

しもほうやふれあいほどうきょうで
落ちゆく夕日を眺めながら
一杯が心に残りました!!

今度ここで鍋を突いて
熱燗で一杯のアイディアが
浮かんだのですが

実行に移すかどうかは
微妙です。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



粉や 八王子

IMG_6160b-20161230.jpg

粉や 八王子店
東京都八王子市三崎町4−4
に行った。

IMG_6159b-20161230.jpg

全お好み焼&もんじゃ&焼そば全38種
食べ放題1380円/120分(ランチ)


IMG_6199b-20161230.jpg

90%が予約客で、
予約なしで行ったら
45分待たされた。


IMG_6164b-20161230.jpg

狭い個室の鉄板の前に座り、

IMG_6167b-20161230.jpg

注文すると真っ当なお好み焼きを
待たせずに持ってきてくれる。


IMG_6168b-20161230.jpg


IMG_6169b-20161230.jpg


IMG_6170b-20161230.jpg


IMG_6172b-20161230.jpg


IMG_6173b-20161230.jpg

もんじゃ焼きを初めて食べた!!

IMG_6174b-20161230.jpg


IMG_6177b-20161230.jpg

野菜で土手を作って

IMG_6178b-20161230.jpg


IMG_6179b-20161230.jpg

中に三回に分けて
汁を注ぎ込むんですねっ!!


IMG_6180b-20161230.jpg

もんじゃは初めての味で
馴染が無いので
味が理解できなかった。
もう何回か食べたら
旨いと思うのかも知れない。


IMG_6181b-20161230.jpg


IMG_6194b-20161230.jpg

焼きそばも程々旨く

IMG_6195b-20161230.jpg


IMG_6196b-20161230.jpg

今度は予約して
家族を連れて来ようかと
思いました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

その後のアンガ-コントロール  あまり怒らなくなりました!!

オラは一週間に五日ほど行くところで
あーーー 腹が立つ!腹が立つ!
腹が立つ!腹が立つ!腹が立つ!

と一日中怒っている!!

と以前書いた。


いかりー2


呼吸、丹田、姿勢、站椿、瞑想等
やれることを全てやり尽くしてもなお
怒りが腹から湧き上がってくる
泥沼の戦いを予想していたが


予想外にあまり怒らなくなっている。


ikari-1.jpg

以前と変化したのは

下戸ではありますが
地酒をチョッピリ飲みはじめた事と、

体のきつい日も休まずに
会社から帰ったら先ず
站椿を一時間やり通す事の二点!!

① 站椿を休まずやり通すことで
心身が爽快になる
②地酒を嗜む楽しみと
体が温まってよく寝られる
③站椿で程よく(かなり)疲労しているので
怒る余力が少ない・・・等を実感している。


怒るのを止めることに
力を注ぐのではなく
新しい事を初めて
良いサイクルが出来たのが
うれしいッス!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

ベクトルを合わせる 顎関節症 顎を後上向きに引く

今までアゴは真っ直ぐ後ろに
引いていたが、

顎関節の回転軸の中心
後上向きに引くと
アゴを支点として頭が持ち上がり、
真っ直ぐに首が伸びる。


顎関節ー1

オラは少し顎関節症気味で
口を開けるときに、
カックンと音がしていたのだが


後上方に顎を引くようにしてから
顎関節が正常な位置に収まって
スムーズに動き音がしなくなった!!


superfly-111.jpg

これでSUPERFLY ねえさんのように
早口でペラペラ歌えるようになれるかな!?!?



顎を引く 理想の姿勢 肩甲骨の位置  に続く・・・・・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

仏像のように 穏やかな顔  站椿の心得

站椿(中国拳法の気功)をするときは

IMG_6358b-20161226.jpg

仏像のように穏やかで
僅かに微笑んでいるような顔で
やりなさいと教えられる。


IMG_6256b-20161226.jpg

実際にはきれいな形でやると
ものすごくきつく


IMG_6255b-20161226.jpg

ヒーヒー言いながらやっているので
なかなか穏やかな微笑では
やっていられない。


IMG_6281b-20161226.jpg

九品仏浄真寺で見かけた顔を
激しい〜穏やかな順に並べてみた。


IMG_6280b-20161226.jpg



IMG_6287b-20161226.jpg


IMG_6273b-20161226.jpg


IMG_6262b-20161226.jpg


IMG_6259b-20161226.jpg


こんな穏やかな顔で出来るように
もっと修業を積んで行こう!!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

谷櫻酒造   古銭屋

IMG_6031b-20161224.jpg

谷櫻酒造有限会社
創業 嘉永元年(1848年) 小宮山酒造所として創業

山梨県北杜市大泉町谷戸2037


IMG_6030b-20161224.jpg

嘉永元年、当時、蔵の敷地より大量の古銭が出土したことから屋号「古銭屋」と称され、ちっぽけな御神酒酒屋として谷櫻は歩み始めました。
以来、ここ八ヶ岳、大泉の壮大な自然と、清らかな湧水の恵みにはぐくまれた谷櫻の酒と、時代と共に愛される味を求め、本物にこだわり続ける谷櫻の魂が「古銭屋の酒蔵」に生き続けています。


IMG_6006b-20161224.jpg

北杜市の中心から
八ヶ岳の麓に向けて走り
夕暮れにたどり着いた。


IMG_6005b-20161224.jpg

IMG_6007b-20161224.jpg

手酌で呑んでちょっ!!
小さな冷蔵庫から
試飲の酒を出してくれました!!


IMG_6008b-20161224.jpg

本醸造 生原酒
たにざくら しぼりたて


IMG_6009b-20161224.jpg

お店のおばちゃまと話したところ
昨年の方が
(熟成して)美味しいよっ!!
と言うので奥から出してもらって
2016.3. のラベルの古い方を
買い求めました。


IMG_6010b-20161224.jpg


IMG_6012b-20161224.jpg


IMG_6014b-20161224.jpg


IMG_6015b-20161224.jpg

水がクリヤーなので
爽やかな味わい!!
下戸のオラに最適な酒だと
感じました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

顎関節を引く方向 ベクトルが違っていた。

スポーツをするとき
先にアゴを出す方が負けるので、

アゴは引いた方が
良いと思っていたと、以前書いた。


顎関節ー1

今までは真っ直ぐ後ろに
引いていたが、
向きが違うことに気が付いた。

顎関節の回転軸の中心
後上向きに引くと
アゴを支点として頭が持ち上がり、
真っ直ぐに背が伸びる。


IMG_6219b-20161224.jpg

フィギュアの羽生選手がよくやっている
アゴを後上向きに引くポーズ

彼がフィギュアスケートの選手の中で
一番首が長く見え
背が真っ直ぐに伸びているのは
顎を後上方に引いているのも
一つの要因だと思う!!


顎を引くの効用に続く・・・・・・・


台ヶ原金精軒 本店   信玄餅

IMG_5969b-20161223.jpg

地酒の酒蔵七賢 の前には
台ヶ原金精軒 本店  


IMG_5966b-20161223.jpg

この田舎で名店が向い合せにあるのが
嬉しいねっ!!


IMG_5963b-20161223.jpg

信玄餅で有名な店で、

「求肥(ぎゅうひ)」と言われる日持ち加工をぎりぎりまで抑え、原料は、厳選した砂糖・餅米粉・黒蜜・きな粉・水飴。
金精軒の信玄餅は防腐剤、
合成保存料は一切使用しておりません。


IMG_5964b-20161223.jpg

と美味しさを追求する姿勢が
うれしい!!


IMG_5965b-20161223.jpg

雑味が無く
爽やかに旨かった!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

七賢 爽やかなりっ!! 地酒 酒蔵巡り

IMG_5960b-20161221.jpg


七賢
山梨銘醸(株)
山梨県北杜市白州町台ヶ原2283


IMG_5970b-20161221.jpg

名水を醸して300年

日本の名水百選に選ばれた甲斐駒ケ岳の伏流水



IMG_5961b-20161221.jpg

山梨銘醸を創業した初代中屋伊兵衛*は、白州の水の良さに惚れ込んで、この地に酒蔵を起こすことを決意しました。標高2900mにも及ぶ甲斐駒の峰。その頂に降る雪はやがて、木々の緑をすすぎ、岩に磨かれながら、恵みを帯びて流れ落ちてきます。仕込み水として七賢を育んできた、甲斐駒ヶ岳の伏流水。その清らかでキレのあるおいしさは、長い年月をかけて花崗岩層に濾過されて生まれた、まさに自然の芸術品です。酒蔵の近くを流れる尾白川は、昭和六十年に日本の名水百選に指定されました。
*当時、北原伊兵衛は屋号を名乗り、中屋と称していました。

IMG_5943b-20161221.jpg

酒蔵見学や併設レストランもあり
楽しそうだが
とりあえずきき酒!!


IMG_5942b-20161221.jpg

一杯あたり
30円~100円で高い順から


IMG_5945b-20161221.jpg

爽やかな仕込水を和らぎ水にするのは
いい感じだぞう。


IMG_5949b-20161221.jpg

和らぎ水とは日本酒を飲みながら飲む水のこと。
合間に水を飲めば、気分すっきり、深酔いしない。
酔いを和らげる水、だから「和らぎ水」


IMG_5947b-20161221.jpg

アワビの酒粕漬けで飲むのは
幸せなり!!


IMG_5950b-20161221.jpg

発泡性日本酒 山の霞
新しいのを開けてくれた。


IMG_5951b-20161221.jpg


IMG_5952b-20161221.jpg


IMG_5953b-20161221.jpg

IMG_5954b-20161221.jpg

IMG_5958b-20161221.jpg

花崗岩層で磨かれた
名水で醸した七賢は
爽やかで下戸のオラには
飲みやすく2本購入

純米大吟醸酒粕も
勢いで買ってしまいました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

甲州ワインめぐり   勝沼醸造  マンズワイン

山梨巡り
相棒がワインを買うので
オラが味見をする。


IMG_5841b-20161221.jpg

二人で飲んじゃうと
帰れなくなるからねっ!!


IMG_5848b-20161221.jpg

一軒目
勝沼醸造

マンガ「美味しんぼ」80巻に
登場したワイン


IMG_5870b-20161221.jpg

500円也を支払いテイスティング
ワインの正面から真摯に
取り組んでいる味

根拠はないがそう感じたのだっ!!

IMG_5875b-20161221.jpg


IMG_5917b-20161221.jpg

二件目 マンズワインでは
甲州酵母の泡
山梨県産甲州種を100%使用し、「キューヴ・クローズ(シャルマ)」方式で造り上げた本格的な味わいのスパークリングワイン

が下戸のオラにも飲みやすかった!!


IMG_5922b-20161221.jpg

IMG_5923b-20161221.jpg

ワイン蔵めぐりの次は

地酒酒蔵巡り に続く・・・・・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!
プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR