FC2ブログ

東飯能 福六十 かき揚げ丼

飯能に行く用事が出来たので、

IMG_3593b-20170730.jpg

福六十にかき揚げ丼を
食べに行った!!


IMG_3597b-20170730.jpg

アレレッ?!
こんなに見あげるほど
デカ盛りだったっけ?!


IMG_3598b-20170730.jpg

休みの日の午後を
食べ過ぎで台無しにしないように、


IMG_3600b-20170730.jpg

20円也の持ち帰りパックに
一枚と1/3 詰めてから食べました。


IMG_3599b-20170730.jpg

家に持ち帰ったら
大好評であっと言う間に
食べちゃいました!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

座り方と心  正座

正座は日本古来の座り方だと
宣伝されているが

江戸時代に一般に畳は無く
板張りだったので
皆正座はしていなかった!!


seiza-2.jpg

その頃正座をしていたのは
お白洲に座らされた罪人


seiza-3.jpg

武士は刀を取りすぐに立ち上がれるように、
胡坐(あぐら)または、
両足の裏を合わせる楽座(らくざ)だった。


seiza-1.jpg

しかし徳川の太平の世が永くなると
武人の心がけを捨てて
将軍に忠誠を誓わせるため
罪人すわりの正座を強要されたようだ。

支配者は座り方でも
民衆の心をコントロールしたのだ。

続く・・・・・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

ミドボン料理 炭酸で素麺!!

IMG_3572b-20170728.jpg

ミドボンで作った炭酸水で
素麺を食べたら?????


IMG_3574b-20170728.jpg

アイディアがうまれたら
即実験!!


IMG_3575b-20170728.jpg

思ったよりまともで
シュワピリッとして旨かったッス



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

祝!!鼻毛虎日記 3周年記念

拝啓 イキイキ ワクワク していない
人間を食い殺す鼻毛虎様。

あなたのお告げによって始めた鼻毛虎日記も
気付くと三年が経っていました。


hanagetora.jpg


3年前あなたはオラにこう語られましたね。

アンタはイキイキの力が枯渇してきて、

このままではワシはアンタを食い殺さにゃならんでノゥ。

でもチョット可哀そうなのでどれくらいイキイキワクワクしているか

日記をつけるべし。

イキイキの力がアップしたら生かしてやってもエエダヨ。



鼻毛虎よ、この日記で
イキイキワクワクして
前進してゆけることを
感謝している!!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

Welch's グレープ   ミドボン炭酸水で割るのに最適!!

IMG_2354b-20170526.jpg

ミドボンで作った炭酸水を
ストレートで
ギョクギョクギョク ケッパーーー
と飲むのも旨いが、


IMG_3318b-20170726.jpg

Welch's グレープは
芯があって甘くないので


IMG_3319b-20170726.jpg

炭酸水で割っても負けないで
しっかりと自分を主張するので
美味しいゾウ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

ホンダ・ドリームDREAM CB750FOUR

ホンダ CB750FOURが休みの日に走っていた!!
幅広のクランクケースと
四本マフラーが存在感満載でイイですねっ!!


IMG_3412b-20170725.jpg


ホンダ・ドリームDREAM CB750FOUR(ドリーム シービーななひゃくごじゅうフォア)は、本田技研工業がかつて製造販売していたオートバイ。
1969年モデル(K0)
型式名CB750。1969年にCBシリーズのフラグシップモデル的存在として発売された。量産オートバイで世界初の200㎞/hを超えたオートバイである。
日本国内のみならず輸出先でも高評価を得て、国内他メーカーも追随し社会現象ともなったいわゆるナナハンブームを巻き起こした。
なお車名に付帯するペットネームのドリームは同社が当時の排気量250㏄クラスから上級モデルに使用していたシリーズ商標で、創業社長である本田宗一郎の『夢=dream』からの引用である。

本モデル以前に同社の大型自動二輪車カテゴリーでは1965年からドリームCB450が製造販売されていたが、メインマーケットとされた北米市場での評判は決して芳しくなく、より大きな排気量でゆったりとオートバイを楽しみたいという要望があった。そこで次期モデルを模索しているところにイギリス・トライアンフ社が排気量750㏄クラスの空冷4ストローク3気筒エンジンモデルを開発しているという情報が入り、1967年10月頃に本モデルの開発を決定。翌1968年2月に約20人でプロジェクトがスタートした。
当時の同社はスーパーカブの爆発的人気により2輪車生産数は世界一となっていたが、本モデルで質と量を備えたオートバイメーカーになる計画を立て、ライバルとして上述したトライアンフのほかBMW・ハーレーダビッドソンなどに対抗できる性能と信頼性の確保から、当時のオートバイとしては最大級の排気量となるため製造には量産化とメンテナンス性を充分考慮した技術すべてを結集させた上で以下の目標が設定された。
ロードレース世界選手権で完全制覇を果たしたマシンの直系であることを感じさせること。
4気筒・4本マフラーのエンジン構造を基調とすること。
メイン輸出先である北米市場で好評のアップアハンドルを採用。
野性的かつダイナミックなイメージを前面に押し出すこと。
最高クルージング時速を140km/hから160km/hと想定し、他の交通車両と比較して充分な出力余裕を持ち安定した操縦性が保てること。
高速からの急減速頻度の多いことを予想し高負荷に対する信頼度と耐久性に優れたブレーキを装着すること。
長時間の継続走行でも運転者の疲労負担を軽減できるよう振動・騒音の減少に努めるとともに人間工学に基づく配慮を加えた乗車姿勢・操作装置とし容易に運転技術を習熟できる構造であること。
灯器類・計器類などの大型化をはじめとした各補器装置は信頼度が高く運転者に正確な判断を与えるものであるとともに他の車両からの被視認性に優れていること。
各装置の耐用寿命の延長を図り保守・整備が容易な構造であること。
優れた新しい材質と生産技術、特に最新の表面処理技術を駆使したユニークで量産性に富んだデザインであること。
実験・設計変更を繰り返し1968年夏頃にはプロトタイプが完成し実走テストを開始。同年10月に開催された第15回東京モーターショーに参考出品。1969年1月にはネバダ州ラスベガスで開催されたディラー向けイベントでアメリカ合衆国向け仕様車を発表。同年4月から埼玉製作所でエンジンを、浜松製作所で車体の生産を開始。同年4月から北米地区向け仕様車の輸出を開始し、同年6月に発売。日本国内では同年7月18日発表、8月10日に発売された。

IMG_3413b-20170725.jpg


車体はフレームにダブルクレードル式を採用し、サスペンションは前輪をテレスコピック、後輪をスイングアームとした。
搭載されるCB750E型エンジンは、空冷4ストローク4気筒2バルブSOHCとし、内径x行程を61.0x63.0(mm)に、圧縮比を9.0に設定。排気量736ccから最高出力67ps/8,000rpm・最大トルク6.1kg-m/7,000rpmのスペックをマーク。変速機は左足動式5段マニュアルトランスミッションを搭載する。エンジンオイルの潤滑方式はドライサンプで、オイルタンクは右側サイドカバーに設置する。またエキゾーストマニホールドならびにマフラーは本モデル最大の特徴ともなった4本出しとし、これらのスペックから公称最高速度200km/h・0→400m/12.4秒とされた。
クランクケースやオイルパンは当初完全量産化を考えておらず、専用の設備もなかったことから砂型鋳造を行っていたが、発売後に受注が殺到し日産25台の生産計画が100台以上に膨れ上がりバックオーダーを抱えるまでになったため約7,400台ほど製造した1969年9月から設備を更新して完全量産のダイキャスト金型による生産へ切り換えられた。
前輪ブレーキには量産車としては世界初となる油圧式シングルディスクブレーキを搭載した。
本モデルが公式発表された第15回東京モーターショーの直前までドラムブレーキとディスクブレーキのどちらを採用するか比較討論されていたが、最終的に社長である本田宗一郎の「鶴の一声」でディスク採用が決定した。ただし、市販までにはディスクブレーキに生じやすいパッド摩耗や異音発生などの問題点を徹底的に解析・究明することに多くの労力と時間を費やした。
また本モデルならびにCB750FOUR-Kは型式名の後にモデルイヤーごとでK+数字の通称が付く。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

朝寝坊しやがって   日の出時間が遅くなっている!!

オラは毎朝4時40分に家を出る。

この前まで朝日と共に駅に
向かっていたのだが、


IMG_2783b-2017023.jpg

あいつこの頃
朝寝坊しやがって
出てこないんだよっ!!


IMG_2777b-2017023.jpg

東京日の出時間を調べてみると、

一番早い時が
2017/06/05〜2017/06/21  4:25

遅いのが
2018/01/01〜2018/01/13  6:51

2時間半も違うんだって!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!

暑いので川越銀時に行った!!

IMG_3492b-20170723.jpg

暑いので

IMG_3496b-20170723.jpg

川越銀時に行って、

IMG_3499b-20170723.jpg

パフェとかき氷を食べた!!

IMG_3502b-20170723.jpg

マンゴも旨し!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

日産ノートE-11 タブレットの取り付け 前よりはスマートに!!

IMG_6527b-20160716.jpg

前に乗っていたステップワゴン
は随分荒っぽいやり方で
タブレットを取り付けたが、


IMG_6528b-20160716.jpg

今度の日産ノートは
優しく取り付けたい!!


IMG_3483b-20170722.jpg

登山用品店で2㎜のロープを2m買ってきて、

IMG_3484b-20170722.jpg

ダッシュボードの物入れに
ドライバーを差し込んで


IMG_3485b-20170722.jpg

無理やりロープを通して、

IMG_3486b-20170722.jpg

タブレットをぶら下げるようにした。

IMG_3488b-20170722.jpg

この前取り付けたUSBコンセントに

IMG_3489b-20170722.jpg

接続したら出来上がり!!

IMG_3491b-20170722.jpg



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

休みの日御飯  夏野菜のパスタ

IMG_3475b-20170722.jpg

オトーサン、御飯作ってよっ!!

IMG_3477b-20170722.jpg

と言われて
冷蔵庫から野菜をとり出し、
叩き切って


IMG_3478b-20170722.jpg

フライパンに放り込み、

IMG_3480b-20170722.jpg

塩、こしょう、醤油、赤ワインを放り込む。

IMG_3481b-20170722.jpg

味見なんてしなくてもバッチリ!!
オトーサンの刻んで放り込め料理


IMG_3482b-20170722.jpg

みんなで美味しいねっと
食べたとさ・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村↑↓ 押してチョ!!
プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR