おおちゃんのギターを磨きに行った!!

ボイトレで知り合った
おおちゃんの家に



a-IMG_5870.jpg


腸(ハラワタ)が
拗ける(ネジケル)ような
音がするあなたのギターを
磨かせなさい!!

と行った。



a-IMG_5869.jpg



手に取ってみると、
Takamine TSS-10

十数年前でハードケース付き10万円



a-IMG_5872.jpg


音は聞いたことがあるが
初めて手にした。

???音からすると
もっとひどいコンディションを
予想していたのだが、

指板もフレットもくすんではいるが、
仕上げは悪くない!!



a-IMG_5873.jpg



とりあえず指板を
0000番のスチールウールで一皮剥いて、
レモンオイルで磨き、



a-IMG_5876.jpg


フレットにマスキングテープをかけて、
ピカールで磨き

全体をFeed-N-Wax フィーデン・ワックスで
磨き上げた。



a-IMG_5879.jpg



a-IMG_5882.jpg


ピックガードの
シールをはがした時の
頑固な糊が固まっていたので



a-IMG_5883.jpg


磨いた。



a-IMG_5884.jpg


ネックを若干起こして、

マーティンのブロンズの弦を
ガリクソンのフォスファーブロンズに
張り替えた。



a-IMG_5885.jpg


音のザラツキがなくなり
クリヤーな響きになった。

タカミネは良い仕事をしている。
指板とフレットの仕上げが良い、

今どきのマーチンなど
けっこうガサガサの仕上げなのだ。

頑固な職人の作った
骨太な感じのギター、
弦をブロンズからフォスファに交換しても
音質の変化が少ない。



a-IMG_5886.jpg




おおちゃんと話してみると
腸(ハラワタ)が
拗ける(ネジケル)ような音の原因は、
以前使ってたチューナーの精度が
良くなかったのかもしれない。


今度おおちゃんと
ストリートライブやるので、
結果報告いたします!!



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


コメント

Secret

先日はどうも。(^^;

いや~、そんな騒音をまき散らしていたとは...(笑)

でもギター自体はかなり良いものだったみたいで... (^^)v

ほんとピッカピカになったし、チューナーも新しいの買ったし、あとは俺のギターテク?(笑)

ストリート、そして翌日のライブ、楽しみです!

プロフィール

hanagetora

Author:hanagetora
イキイキワクワクしていない人間を食い殺す伝説の妖獣、鼻毛虎で御座います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR